ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初仕事!新たな園、1日目。

Kia ora, 今日(4/28)からレベル3になったニュージーランド! 今日は先生onlyの準備日、 そして明日から園児の受け入れが始まる所が多い中、 私の園は今日から子どもたちの受け入れが再開しました。 ということで、 私にとっては新しい職場で、初の出勤日! …

ロックダウン5週間中の支出。

Kia ora, Level 4のロックダウンがもうすぐ終わり、 Level 3に移動しようとしているニュージーランド。 この5週間のロックダウン中にどれくらいの支出があったのか、 振り返ってみました! ずっと前にブログに書いたことがある、 Zaimという家計簿アプリをも…

勇敢なThe Anzacsに、ありがとう。

Kia ora, 今日、4月25日はAnzac Dayです。 Australian and New Zealandの兵士さんたち(The Anzacs)が トルコのガリポリに上陸したのが、 第一次世界大戦中の1915年4月25日。 残念ながらこのガリポリの戦いは失敗。 勇敢に戦いに行ったニュージーランド人の約…

仕事開始に向けて動き始めました!

Kia ora, 園で働き始める見通しが立ったため、 やっと私の【マスク作りスイッチ】が入りました! 家にプリンターがないため、 型紙をモノサシを使って作ってからというもの、 実は4日間も何もせず放置していた…(^^) ウェリントンから引っ越した時に 不要な服…

幼稚園が再開する見通し。

Kia ora, 来週火曜日28日から、ニュージーランドはレベル3に移動することが発表されました! 視聴率が高いと話題の記者会見、はじめて最初から最後まで観た私。 FacebookのLive画像から観たのですが、 ジャシンダ首相が話している時も ブルームフィールド博…

要注意!!オンライン旅行会社からの予約。

Kia ora, 世界中が危機的な状況の中で 日本から戻るためのニュージーランド行き航空券を取った時に、 失敗から学んだことがあります。 それは、【オンライン限定の旅行会社から航空券を取るのはリスクがある】ということ。 どの旅行会社も航空会社も大変なこ…

再就職・仕事の現状。

Kia ora, 1月に仕事を辞めた私。 www.aroha-nz.com その後、日本に一時帰国をし、 なんとかニュージーランドに戻ってきて、 自主隔離とロックダウンが始まって早3週間。 (もう3週間も過ぎてしまった!早い…!) もしかしたら来週ロックダウンが終了してレベル…

日本も見習お!ロックダウン中NZのスーパー事情。

Kia ora, ロックダウン、まもなく4週間目。 ここにきてようやく、初めてスーパーへ買い物に行ってきました! 私がこよなく愛するニュージーランドの割安スーパー【Pak’n Save】は、 車がまだロックダウン中で買えない状況の私にとって 歩くと片道1時間以上の…

無料であの感動をもう一度♪ Six60 Saturdays!

Kia ora, 1回目を見逃してしまったのですが、 この前の土曜日にインスタグラムで Six60が無料ライブをしてくれましたー!♡ ニュージーランドで大人気のダニーデン出身バンド、Six60。 去年のラグビーワールドカップの時、 大分県でオールブラックス×カナダ戦…

イースターを手作りでお祝い♪

Kia ora, Happy Easter! 今日はイースターの日。 【例年なら、 ホリデーに出かけたり、家族がたくさん集まったり、 楽しくもなんとなく忙しいイースターウィーケンドを過ごしているニュージーランド人が多いところ、 今年はイースターの本当の意味を再確認し…

1人で焦りまくる・・・!

Kia ora, ある日の深夜11時頃、 もうすぐ深い眠りになりそう〜というところで、 ピッ・・・・・・・という音が聞こえ始めました。 「あー、遂にストレス性の幻聴が聞こえ始めたか。」と頭をよぎったけれど、 少しずつピッ・・・・ピッ・・・ピッ・・と、 間…

自主隔離中、何食べてる?

Kia ora, ロックダウン中のみなさま or 自主的にお家でなるべく過ごそうとしている方々、どんなものを食べていますか? ニュージーランドはロックダウンになってから2週間が経ちました。 スーパーへ買い物に行くのも禁止の自主隔離中、 温かい知り合い達が買…

なんてステキ・・・ニュージーランドの首相!!

Kia ora, 今日のニュースで、 ニュージーランドの首相Jacinda Ardernが 子どもたちの質問に素晴らしい答えをしていたのが話題になっています! Jacinda Ardern - Tooth Fairy and Easter Bunny essential workers ロックダウン中、Essential workersしか働け…

自主隔離のお供♡

Kia ora, 自主隔離&ロックダウンで最低1ヶ月間はカフェに行けないため、 日本から持ってきた飲み物が重宝しています。 LUPCIAが好きな我が家。 ニュージーランドにも進出してほしいなー! なんとなく免疫力が高くなりそうな ジンジャー&レモンマートルは、 …

政府機関から自主隔離者への電話!

Kia ora, 昨日、知らない番号から私の携帯へ電話がかかってきていました。 電話番号をインターネットで検索してみてもちゃんと出てこなかったので、 「怪しい人からかな?」と無視していた私。 すると、今日も同じ番号から電話がかかってきたので、 おそるお…

IELTSをロックダウン中に…。

Kia ora, 「子どもたちと使えるかも!」と思って 日本から持参してきた【らくがきちょう】。 自主隔離中で最低限の物しかないうえに、 ロックダウンで外に出歩かないので、 【紙】がない。 早速、自分のためにこの【らくがきちょう】を使い始めることにしま…

手遅れになる前に。

Kia ora, 今日も、ニュージーランドの空はとても綺麗! 昨日のZoom会で知り合いが、 【家の周りの自然の美しさに気付いた人が増えている気がする】と指摘していました。 幻想的な夕焼けを見られるスポットを見つけた人、 朝の爽やかな緑を感じながら散歩に励…

改めて、ニュージーランドが大好き。

Kia ora, 今朝、自主隔離が始まってから初めて、家の前の通りを歩きました。 今までは家のポストの確認とお庭以外、外に出ることはなかったため、なんと新鮮で気持ちいいことか! まるで、期末テストが終わった時のような快感でした!(←そんな高校時代は、と…