ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隔離費用についての発表!

Kia ora, ニュージーランドの国境管理が始まり、 自主隔離が必須になってから既に4ヶ月。 現時点では、政府が隔離用のホテル費用を、ニュージーランドに渡ってきた人々へ向けて払い続けています。 以前ブログにも書いた通り、 もちろん、色んな立場の人がい…

国際線・・・?ウェリントン空港にて。

Kia ora, ウェリントンに住んでいた時、 まるで【図書館orカフェ】のように、 仕事のペーパーワークをするためや、ただ単にWiFiを使うため 頻繁に利用していたウェリントン空港。 もちろん、 本来の空港の意味として、 日本への一時帰国時(オークランド乗り…

ウェリントン再訪♡弾丸ハッピー旅!

Kia ora, 無事に、Kiwi mumとウェリントン再訪旅をしてこれました〜♡ 土曜の朝一の便で飛び、 日曜の最終便で戻ってくる、という 弾丸一泊二日旅。 【We can’t beat Wellington on a good day】という言葉が、まさに当てはまっていた! 青く美しい海と空、澄…

保育士へのご褒美!仕事中にこんなのアリ?!

Kia ora, Mid Winterのニュージーランドで、 祝日もしばらくなく、 頑張って働き続けている先生たちへ、 なんとビックリ、素敵なサービスがあった!! 同僚のご家族がマッサージ屋さんをされているということで、 先生たち一人一人、それぞれ15分間の無料マ…

ニュージーランドのパブでスポーツ観戦!

Kia ora, ウェリントン(Hurricanes)対オークランド(Blues)のラグビー試合が この週末にあったよ♪ ウェリントンから来ているラグビー好きな友達と、 街のパブへ。 パブとかそんな洒落た所に普段は行かない私が…! ウェリントンのバーレストランみたいな所で …

第2弾*働くパパママのエピソード。オークランド編

Kia ora, さて、今日は第2弾♪ 前回はクライストチャーチ編を紹介したので、 今回はオークランド編を。 オークランドでは本当に沢山のすてきなファミリーを見てきたけれど、 その中でも特に1番大好きなキウイファミリーのことを紹介したい! そのファミリーと…

働くパパママのエピソード。クライストチャーチ編

Kia ora, ニュージーランドで私が見てきた、働くパパママ話、第1弾♪ まずは、クライストチャーチから〜! 私がニュージーランドで初めてホームステイをした クライストチャーチのお宅では、 パパが在宅勤務、ママが大学教授だった。 当時2歳と4歳くらいだっ…

オススメ!ビーガン(Vegan)のハンバーガー屋さん♡

Kia ora, 前回ブログに書いた【Commercial Bay】で、 何よりも1番気になっていたのが、 こちらのお店! 【Wise Boys Burgers】。 Grey Lynnの次の2店舗目が、 Commercial Bayのフードコート内に出来たばかり! こちらのホームページからもお分かりのとおり、…

新しい、キラキラなショッピングモール!

Kia ora, ずっと気になっていた所へ、遂に行ってきたよ〜! 約1ヶ月前にオープンしたばかりのショッピングモール、 【Commercial Bay】♡ シティ中心部のふもと、 バス・電車・船の駅からも直近! (駐車場もあり) オープンの頃から 行きたいな〜 でも人が多い…

自由なニュージーランドの先生たち。

Kia ora, みなさん、今週も1週間、よく頑張った〜! 【やっと金曜日がやってきた!】と感じる方、 【もう週末?あっという間!】と思う方、 どちらかな…? 私にとっては、今回は前者。 最近仕事で疲れとストレスが溜まってきていて、 先生仲間たちと毎日励ま…

無料のUber Eatsを得て・・・

Kia ora, ある日のこと。 数ヶ月前のロックダウン中にとりあえず登録していたUber Eatsから、 $30無料で使えるクーポンが届いた! 「え?$30も?これって、詐欺…?」と若干の不信感を抱いた私。 $30って、超贅沢な料金。 しかも、【最低○○ドル以上の注文を】…

給料への補助金が終わった模様!

Kia ora, 2週間に一度の給料明細が届く日。 実際に銀行口座へ振り込まれるまでには時差があるものの、 メールで給料明細が送られてくると気分が上がる! 先生たちへのシフト表を確認したある日、 火曜日が全員へ向けての【Play Day】と書かれているように見…

マタリキのお祝いイベント♡

Kia ora, 去年の今頃は、職場の園でマタリキのパーティナイトが行われていました。 その時の記事はこちら☆ ↓ www.aroha-nz.com 幼児教育カリキュラムの【Te Whāriki】に従うニュージーランドの園では、 マオリの文化、歴史、言語などを尊重しながら 日々の教…

園の福利厚生*フィットネス編

Kia ora, 職場では普段からクラスのベイビーたちの抱っこ、オムツ替え、寝かしつけなどで「重量挙げ」をしている先生たち。 また、子どもたちとダンスをしたり、動き回ったり、スタッフルームへの行き来で階段を何度も往復したりと、 体力勝負な幼児教育の職…