ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

要注意!!オンライン旅行会社からの予約。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

世界中が危機的な状況の中で

日本から戻るためのニュージーランド行き航空券を取った時に、

失敗から学んだことがあります。

 

それは、【オンライン限定の旅行会社から航空券を取るのはリスクがある】ということ。

 

どの旅行会社も航空会社も大変なことになっている時期だから、

私が「今後、利用しないように気をつけよう!」と思わされた会社名をここで書くことは控えます。

 

ただ、今後しばらく経ってから世界中が落ち着き、

また飛行機に乗ることができる時に、

私と同じような経験を読者の方々にはしてほしくない!!

 

f:id:kiwipukeko:20200419150723j:image

 

以前のブログでも少し書いていたように、

私は日本の地方に実家があります。

 

もともと取っていた往復便の復路は4月中旬の便だったため、

ニュージーランドに時期を早めて戻る計画中に

「こんな時期だから、もしも、国内線か国際線の片方の便だけが遅延や欠航になったとしても、一緒にまとめて航空券を取っておいた方が手続きがスムーズにできるだろう」と予測しました。

 

ニュージーランド航空のウェブサイトからは、私の地元からの乗り継ぎ便は取れません。

たとえ、コードシェア便ANAを使うことを考えたとしても。

(ANAのウェブサイトだったら取れたのかな?どうだろ?)

 

高速バスなどで近隣の空港に移動するのも感染リスクがあるため、

なるべく控えたいと考えていました。

 

そこで、名の知れてる、知らない人はおそらくいないだろうと思われる、

あるオンライン旅行会社から航空券を予約しました。

 

航空券を購入直後の確認メールがなかなか届かなくて

「これで予約して本当に大丈夫だろうか・・・」という不安が頭をよぎったけれど、

予約番号をニュージーランド航空のアプリに入力すると

無事に国内線も国際線もいつも通りの予約画面が出てきたため、

疑ってごめん…と。

 

ところが!!!

 

その後が本当に大変でストレスフルでした。

 

3月末まではニュージーランド航空が直行便を飛ばすと言っていたものの、

毎日のように大きく変わっていったあの頃、

本当にそこまで飛んでくれるかどうかも不確か。

 

少しでも早い日にちの便に変更しようとしても、

インターネットで調べた変更手続きができなくなっていて、

電話を色んな時間にかけても、

営業開始時間00分ぴったしにかけても、

何度も何度も挑戦しても繋がらず。

 

ニュージーランドが急遽48時間以内にロックダウンに入るということを決めた日、

その日の便に乗れる時間的余裕はないうえに、

そもそもその日は既にニュージーランド航空が欠航していました。

 

【え!明日飛ぶしかないやん!】

 

旅行会社からの変更ができないまま、

新たな航空券を、ANAからと、ニュージーランド航空から、別々に取ることに。

もう、出費が痛すぎる・・・!!!

 

そして、地方空港でも、成田空港でも、

その旅行会社で取った便のキャンセル手続きは不可。

 

無事にニュージーランドに入れてから、

旅行会社の方のキャンセルの手続きをホームページや電話で試みるも、

まったく繋がらずできない!

 

ニュージーランド航空にも連絡を何度もしてみたけれど、繋がらない。

 

ニュージーランド航空の場合、3/31以前の予約便は、3/31以降から航空会社規定の手続きが可能】だったため、

4/1にニュージーランド航空に電話をしてみました。

 

一瞬で通じた!!

 

でも、旅行会社からの予約だから、やはりニュージーランド航空では取り扱いできず。

 

もう、絶望的。

 

この体験から、

「100%乗ることが確実でない場合、変更やキャンセル手続きがスムーズにできない、このオンライン旅行会社を使うのは危険。」

と、学びました。

 

これからしばらく旅行はできないだろうけれど、

いつか、航空券を予約することになった時用に、

このことを頭の片隅に入れておいてくださいね!