要注意!!オンライン旅行会社からの予約。
Kia ora,
世界中が危機的な状況の中で
日本から戻るためのニュージーランド行き航空券を取った時に、
失敗から学んだことがあります。
それは、【オンライン限定の旅行会社から航空券を取るのはリスクがある】ということ。
どの旅行会社も航空会社も大変なことになっている時期だから、
私が「今後、利用しないように気をつけよう!」と思わされた会社名をここで書くことは控えます。
ただ、今後しばらく経ってから世界中が落ち着き、
また飛行機に乗ることができる時に、
私と同じような経験を読者の方々にはしてほしくない!!
以前のブログでも少し書いていたように、
私は日本の地方に実家があります。
もともと取っていた往復便の復路は4月中旬の便だったため、
ニュージーランドに時期を早めて戻る計画中に
「こんな時期だから、もしも、国内線か国際線の片方の便だけが遅延や欠航になったとしても、一緒にまとめて航空券を取っておいた方が手続きがスムーズにできるだろう」と予測しました。
ニュージーランド航空のウェブサイトからは、私の地元からの乗り継ぎ便は取れません。
(ANAのウェブサイトだったら取れたのかな?どうだろ?)
高速バスなどで近隣の空港に移動するのも感染リスクがあるため、
なるべく控えたいと考えていました。
そこで、名の知れてる、知らない人はおそらくいないだろうと思われる、
あるオンライン旅行会社から航空券を予約しました。
航空券を購入直後の確認メールがなかなか届かなくて
「これで予約して本当に大丈夫だろうか・・・」という不安が頭をよぎったけれど、
予約番号をニュージーランド航空のアプリに入力すると
無事に国内線も国際線もいつも通りの予約画面が出てきたため、
疑ってごめん…と。
ところが!!!
その後が本当に大変でストレスフルでした。
3月末まではニュージーランド航空が直行便を飛ばすと言っていたものの、
毎日のように大きく変わっていったあの頃、
本当にそこまで飛んでくれるかどうかも不確か。
少しでも早い日にちの便に変更しようとしても、
インターネットで調べた変更手続きができなくなっていて、
電話を色んな時間にかけても、
営業開始時間00分ぴったしにかけても、
何度も何度も挑戦しても繋がらず。
ニュージーランドが急遽48時間以内にロックダウンに入るということを決めた日、
その日の便に乗れる時間的余裕はないうえに、
そもそもその日は既にニュージーランド航空が欠航していました。
【え!明日飛ぶしかないやん!】
旅行会社からの変更ができないまま、
新たな航空券を、ANAからと、ニュージーランド航空から、別々に取ることに。
もう、出費が痛すぎる・・・!!!
そして、地方空港でも、成田空港でも、
その旅行会社で取った便のキャンセル手続きは不可。
無事にニュージーランドに入れてから、
旅行会社の方のキャンセルの手続きをホームページや電話で試みるも、
まったく繋がらずできない!
ニュージーランド航空にも連絡を何度もしてみたけれど、繋がらない。
【ニュージーランド航空の場合、3/31以前の予約便は、3/31以降から航空会社規定の手続きが可能】だったため、
4/1にニュージーランド航空に電話をしてみました。
一瞬で通じた!!
でも、旅行会社からの予約だから、やはりニュージーランド航空では取り扱いできず。
もう、絶望的。
この体験から、
「100%乗ることが確実でない場合、変更やキャンセル手続きがスムーズにできない、このオンライン旅行会社を使うのは危険。」
と、学びました。
これからしばらく旅行はできないだろうけれど、
いつか、航空券を予約することになった時用に、
このことを頭の片隅に入れておいてくださいね!