ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

【お知らせ】引っ越しています。

Kia ora, みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 読者さんの中には、もうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・ こちら、はてなブログの更新をしばらくお休みしています。 約2年続けてきたはてなブログですが、 なんだかブログを書き続ける気力が…

独自ドメインを解除しました。

Kia ora, 今回はちょっとしたお知らせです。 ここ約1年間使っていた、独自ドメインを解除することにしました。 手作りのドメインの代わりに、 元々使っていた、はてなブログのURLに戻ります。 そのため、この1年間に書いてきたブログ内で、 過去の自分のブロ…

隔離費用についての発表!

Kia ora, ニュージーランドの国境管理が始まり、 自主隔離が必須になってから既に4ヶ月。 現時点では、政府が隔離用のホテル費用を、ニュージーランドに渡ってきた人々へ向けて払い続けています。 以前ブログにも書いた通り、 もちろん、色んな立場の人がい…

国際線・・・?ウェリントン空港にて。

Kia ora, ウェリントンに住んでいた時、 まるで【図書館orカフェ】のように、 仕事のペーパーワークをするためや、ただ単にWiFiを使うため 頻繁に利用していたウェリントン空港。 もちろん、 本来の空港の意味として、 日本への一時帰国時(オークランド乗り…

ウェリントン再訪♡弾丸ハッピー旅!

Kia ora, 無事に、Kiwi mumとウェリントン再訪旅をしてこれました〜♡ 土曜の朝一の便で飛び、 日曜の最終便で戻ってくる、という 弾丸一泊二日旅。 【We can’t beat Wellington on a good day】という言葉が、まさに当てはまっていた! 青く美しい海と空、澄…

保育士へのご褒美!仕事中にこんなのアリ?!

Kia ora, Mid Winterのニュージーランドで、 祝日もしばらくなく、 頑張って働き続けている先生たちへ、 なんとビックリ、素敵なサービスがあった!! 同僚のご家族がマッサージ屋さんをされているということで、 先生たち一人一人、それぞれ15分間の無料マ…

ニュージーランドのパブでスポーツ観戦!

Kia ora, ウェリントン(Hurricanes)対オークランド(Blues)のラグビー試合が この週末にあったよ♪ ウェリントンから来ているラグビー好きな友達と、 街のパブへ。 パブとかそんな洒落た所に普段は行かない私が…! ウェリントンのバーレストランみたいな所で …

第2弾*働くパパママのエピソード。オークランド編

Kia ora, さて、今日は第2弾♪ 前回はクライストチャーチ編を紹介したので、 今回はオークランド編を。 オークランドでは本当に沢山のすてきなファミリーを見てきたけれど、 その中でも特に1番大好きなキウイファミリーのことを紹介したい! そのファミリーと…

働くパパママのエピソード。クライストチャーチ編

Kia ora, ニュージーランドで私が見てきた、働くパパママ話、第1弾♪ まずは、クライストチャーチから〜! 私がニュージーランドで初めてホームステイをした クライストチャーチのお宅では、 パパが在宅勤務、ママが大学教授だった。 当時2歳と4歳くらいだっ…

オススメ!ビーガン(Vegan)のハンバーガー屋さん♡

Kia ora, 前回ブログに書いた【Commercial Bay】で、 何よりも1番気になっていたのが、 こちらのお店! 【Wise Boys Burgers】。 Grey Lynnの次の2店舗目が、 Commercial Bayのフードコート内に出来たばかり! こちらのホームページからもお分かりのとおり、…

新しい、キラキラなショッピングモール!

Kia ora, ずっと気になっていた所へ、遂に行ってきたよ〜! 約1ヶ月前にオープンしたばかりのショッピングモール、 【Commercial Bay】♡ シティ中心部のふもと、 バス・電車・船の駅からも直近! (駐車場もあり) オープンの頃から 行きたいな〜 でも人が多い…

自由なニュージーランドの先生たち。

Kia ora, みなさん、今週も1週間、よく頑張った〜! 【やっと金曜日がやってきた!】と感じる方、 【もう週末?あっという間!】と思う方、 どちらかな…? 私にとっては、今回は前者。 最近仕事で疲れとストレスが溜まってきていて、 先生仲間たちと毎日励ま…

無料のUber Eatsを得て・・・

Kia ora, ある日のこと。 数ヶ月前のロックダウン中にとりあえず登録していたUber Eatsから、 $30無料で使えるクーポンが届いた! 「え?$30も?これって、詐欺…?」と若干の不信感を抱いた私。 $30って、超贅沢な料金。 しかも、【最低○○ドル以上の注文を】…

給料への補助金が終わった模様!

Kia ora, 2週間に一度の給料明細が届く日。 実際に銀行口座へ振り込まれるまでには時差があるものの、 メールで給料明細が送られてくると気分が上がる! 先生たちへのシフト表を確認したある日、 火曜日が全員へ向けての【Play Day】と書かれているように見…

マタリキのお祝いイベント♡

Kia ora, 去年の今頃は、職場の園でマタリキのパーティナイトが行われていました。 その時の記事はこちら☆ ↓ www.aroha-nz.com 幼児教育カリキュラムの【Te Whāriki】に従うニュージーランドの園では、 マオリの文化、歴史、言語などを尊重しながら 日々の教…

園の福利厚生*フィットネス編

Kia ora, 職場では普段からクラスのベイビーたちの抱っこ、オムツ替え、寝かしつけなどで「重量挙げ」をしている先生たち。 また、子どもたちとダンスをしたり、動き回ったり、スタッフルームへの行き来で階段を何度も往復したりと、 体力勝負な幼児教育の職…

ニュージーランドの冬の醍醐味♡

Kia ora, 雨ばかりの日々が続いているニュージーランドです。 お庭には勝手にキノコが生えてきて気持ち悪い…… ビーチにもなかなか行けない… でも、冬だからこそ味わえる楽しいことが! それは、本場のラグビー♡ 私のブログを読んでくださっている方にとって…

保育園の先生たちの誕生日祝い♪

Kia ora, ニュージーランドの職場あるある、 【Shared morning tea/lunch】! スタッフの誕生日や辞職の度に行われることの多い持ち寄りパーティ。 新しい職場でも、早速ありました! 今回は、先生2人の誕生日祝いとして♡ お誕生日、おめでとう!! わ〜! …

国境は?隔離のお金は?

Kia ora, 最近ニュージーランド内では、 国境管理や検疫システムについての議論が高まってきています。 2〜3月の早い段階でレベル分けを表明して、 あっという間にレベル3、レベル4=ロックダウンへと進めたおかげもあって 成功を収めていたように見えていた…

毎日変わる、ベイビークラス。

Kia ora, さて、昨日このようなブログを書いたばかりですが・・・ www.aroha-nz.com 今日のベイビーちゃんクラスはというと…… 本日の登園予定人数8人、みーんな揃いました! 遅番の私がクラスに入った9:00には既に、 室内でお昼寝準備をしている赤ちゃんたち…

冬になって園児の数に変化が!

Kia ora, 昨日は冬至だったニュージーランド。 天気の悪い日が多い中、時々見られるサンセットはますます綺麗に感じられますね。 日はこれから長くなっていくものの、 まだまだこれから冬本番へ向かっていっているニュージーランドの園では、 風邪が大流行中…

ニュージーランドの子どもたちの誕生日パーティ♪

Kia ora, Kiwiファミリーの誕生日パーティにお邪魔してきました♡ ボーリング場兼ゲームセンターみたいな所を会場として、 ボーイズとファミリーが20人くらい揃いました。 最初、1時から始まるよーと聞いて時間ぴったりに到着したのに、 誰もいない・・・! …

リラックスできる、オススメの飲み物♡

Kia ora, 雨の多い冬、おうち時間がますます長くなってきております。 そんな冬にぴったりの、ぬくぬく温まる、最近お気に入りの飲み物を紹介します! ひとつ目は、こちら。 Dilmahの、Holy Basil Ginger, Lemon&Lemongrass tea。 Green Rooibosと小さく書か…

生の、本物のラグビー!

Kia ora, ラグビーシーズン到来です!♡ 新規感染者が3週間以上ゼロのニュージーランドで、 Investec Super Rugby Aotearoaがこの週末に開幕しました。 ラグビー大好きなファミリーに誘われて、 私も参戦♪ まるでホテルのような入り口の、イーデンパーク。 豪…

ニュージーランドで効いた風邪薬。

Kia ora, ご無沙汰しております。 6月に入り、冬になったニュージーランド。 まんまと、予想通り風邪をひきました。 温かい同僚たちのおかげで、 ただの風邪なのにしっかりお休みをもらえ、 昼間は庭でポカポカと太陽の光を浴びてくつろぎました。 (仕事開始…

Tomorrow is another day☆

Kia ora, ニュージーランド、500万人のOne team、遂にやり遂げました〜! 今夜遅くから、警戒レベルが1番下のレベル1になるとの発表がありました! 多くの国民の予想通り。 新規感染者数は相変わらずのゼロを継続しています。 そして、最後の症例として数え…

New ZealandでNew/新しいことをしよう!

Kia ora, 海外への渡航にかなりの制限がかかっている今、 ニュージーランド政府観光局が ニュージーランド内で何か新しくしたいことをぜひ叶えよう、 という旨の動画を公表しました。 Do Something New New Zealand 自然の美しいニュージーランド。 各地域ご…

おすすめ♡ディズニープラス!

Kia ora, 【Disney+ (ディズニープラス)】に登録してから約1ヶ月が経ちました。 ディズニープラスとは、 NetflixやAmazon Primeのように 動画を見られるサービスです。 ニュージーランドでは半年前頃から このDisney+の配信が始まっていましたが、 今まで定…

ニュージーランドの首都ウェリントン*オススメのお店♡

*今週のお題「好きなお店」* Kia ora, 雨の多い、連休が約5ヶ月間一切ない、 冬に向かっているニュージーランドです。 日の出が8〜9時頃まで遅かったあの頃、 あの晴れたら美しいウェリントンで、 度々足を運んでいたお気に入りのお店が懐かしい…。 店内で…

ニュージーランドで車の購入!

Kia ora, ニュージーランドで三代目となる車を購入しました! ワーホリ&学生中に1台目&2台目とお世話になっていて、 ウェリントンへ引越す前に手放し、 約2年ぶりに車を持つ生活へ。 1台目は知り合いから譲り受け、 2台目は1台目を売りにカーフェアへ行った…