ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

初仕事!新たな園、1日目。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20200428154610j:image

Kia ora,

 

今日(4/28)からレベル3になったニュージーランド

 

今日は先生onlyの準備日、

そして明日から園児の受け入れが始まる所が多い中、

私の園は今日から子どもたちの受け入れが再開しました。

 

ということで、

私にとっては新しい職場で、初の出勤日!

 

レベル3の間は、

先生たちが全員同じ時間に仕事を開始して

同じ時間に終業できるよう、

子どもたちの預かりは8:00amからと、少し遅め。

 

今朝は、マネジャーから仕事開始前に連絡事項があったため、

朝7:00amに入り口前の外で集合でした。

 

f:id:kiwipukeko:20200428155145j:image

朝、家を出たのが6:30am前。

まだ周りは暗くて、静まり返っていました。

写真も暗くてぶれぶれ!

 

そして約30分歩いて、5分くらい早く到着したのに、

先生たちの中では1番乗り!!

 

7:00amぴったりくらいに来た先生が1番多く、

数人は若干遅れてきて、

マネジャーはもう少し経ってから中から出てきました。

 

【普段ならハグをしたいところ、

距離を保たないといけないから変な感じがするね〜】と先生たちが和気藹々と。

 

外でマネジャーからの連絡事項を聞いて、

1人ずつ検温して、消毒スプレーを鞄などに吹きかけて、園内へ。

 

親は入り口の部分で子どもたちをドロップオフするようになっていて、

各クラスの先生は、その都度入り口までお出迎えに。

 

一度にドロップオフできるのも1家族と決められていて、

もし同じ時間に家族が園に着いたら、車の中で待たないといけません。

 

先生たちと同じように、検温と、子どもたちの鞄へのスプレーも。

 

また、各クラス毎に【バブル】の人数が決められていて、

乳児さんクラスの私たちは先生を含めて最大4人のバブル。

 

だから、レベル3の間、最大でも赤ちゃんは2人しか受け入れできません。

 

今日は、なんと、1人!

2人の先生に1人の赤ちゃん、という、

普段の幼児教育では絶対にあり得ないくらい良いratioでした。

 

新人の私にとっても、少しずつ慣れていける、最高のスタート!

 

乳児さんクラスの担任になるのは初めてなので、

先輩の先生からこつこつ学んでいけそう!

 

今日登園した赤ちゃん、

初めはかなり泣いていたけれど、

疲れ果ててお昼寝をしてからは

弾ける笑顔溢れる、冒険心強めの幸せ者に♡

 

はぁ〜癒された♡♡

今後の成長を見守っていくのが楽しみ!

 

そして、レベル3の間は先生たちが園外に出ることが禁止されているため、

先生用のランチも支給されました!

f:id:kiwipukeko:20200428160039j:image

美味のシェパードパイ!

 

今日はその赤ちゃんのお迎えが早かったため、

消毒や片付けが終わり次第

早く帰って良いよ〜と!

 

約1.5時間くらい早くあがらせてもらえました。

 

f:id:kiwipukeko:20200428161742j:image

帰り道に、ご褒美買っちゃった!

 

また明日からも頑張ります!