ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いあり、食あり、ユニークなスタッフミーティング。

Kia ora, 昨日、閉園後にスタッフミーティングがありました。 かなりの少人数教育だったレベル3が終わって 大半の子どもたちが戻ってくるレベル2になる前に、 レベル2で仕事再開したい先生としたくない先生の意見が尊重されていたため、 私にとってはまだ会…

愛しのANA、ありがとう!♡

Kia ora, 今、この時期、みんなにぜひ見てほしい動画に出逢いました♡ 早速、こちらから。 ANAグループから、医療関係者の方々と、全国で頑張る皆さまへエールを。 「あんしん、あったか、あかるく元気!」の行動指針を持つANAグループ。 まさにその行動指針…

永住権を持っているのに入国拒否されたニュース・・・。

Kia ora, 今日、ひやっとするようなニュースを読みました。 Covid 19 coronavirus: Travel ban for offshore NZ residents travelling on visa for the first time - NZ Herald こちらの英語タイトルからお分かりの通り、 永住権を持って初めてニュージーラ…

残り物に福!

Kia ora, レベル2になって私の職場の園で変わったこと、第2弾。 (第1弾は、こちら。) www.aroha-nz.com レベル3で配給されていたスタッフへのランチが、 レベル2ではなくなりました・・・! レベル3の時は、【出勤してから退勤するまで、園から外出してはい…

新しい規制による良い変化☆

Kia ora, レベル2で仕事に戻ってきた先生たちと働き始めて1週間が過ぎました! シフト制で働き始めたため、 レベル3の時に毎週恒例となっていた 仕事後の金曜ディナーがなくなったけれど、 地元のスイーツ屋さんが昨日、 「金曜日の職場へ」とSNSで出してい…

朗報☆ニュージーランド移住を目指す読者の方へ

Kia ora, この約1週間程、 ニュージーランドの人々の関心のひとつになっているものが、 政府からの予算発表について。 幼児教育の先生に関する発表もありました。 大きなもの2点をざっと日本語で要約すると、 1つ目は、新卒の先生への最低賃金アップについ…

学校・幼児教育の再開初日♪

Kia ora, レベル2になってから初めての月曜日。 ようやく、ニュージーランド内の小・中・高校と、幼児教育が一般的に再開しました! (*大学については、オンラインに現在のターム分を切り替えている所もあれば、 オンラインが上手くできずに実質ホリデーの…

ニュージーランドの期間限定"ディズニーランド"!

Kia ora, レベル2になって初めての週末。 今週末もカラッと晴れ、明るく新鮮な空気に包まれています。 レベル2になった初日、 園の親御さんが早速Kmartに行ってきたよ〜と 話していたのが羨ましくて…。 (Kmartとは、オーストラリアから来ていて、 洋服も日用…

日本とニュージーランドで中継おうちパン作り。

Kia ora, 以前ブログでおうちパンマスターになったことを書きました。 www.aroha-nz.com ロックダウン中、小麦粉1kgをほぼ使い果たし、 その後しばらく小麦粉が手に入らなくてパン作り保留に…。 最近は、小麦粉もスーパーで普通に買えるように戻ってきていま…

ニュージーランドの先生たち、署名活動へ。

Kia ora 今日、園の先生たちの間で 【Teachers’ Registration(先生の資格登録)の値段が上がったことについて】が 話題になっていました。 今まで、先生の資格登録の更新費用は、 ほとんどの先生の場合、3年ごとに$220.80だったようです。 それが、Teaching C…

久しぶりの収入!

Kia ora, 今日、数ヶ月ぶりに収入がありました〜! レベル4のロックダウン前から働いていた先生たちは、 政府からの補助によって給料の80%などが支払われていたよう。 ロックダウンによって仕事開始日が延期になり、 ようやく4月28日(火曜)から働き始めた私…

大・中・小の、本日の嬉しいニュース!

Kia ora, まずは、小さい【本日の嬉しかったこと】から。 クラスのベイビーちゃん達2人、 寝かしつけに今日初めて成功しました! 先生仲間によると、5週間のロックダウンが開けてクラスに戻ってきてからというもの、 以前はそんなに時間かからずスムーズにお…

もうすぐ会える!レベル2で登園する子どもたち、先生たち。

Kia ora, 今日は、いつにも増して園の先生たちがそわそわしていた日。 その理由は、ニュージーランド政府によって レベル2への移行についての決定が 公表される日だったから。 現在は、レベル3。 私たちの園のように、レベル3から開いている所もあれば、 友…

日本で達成して良かったこと☆ (おうちパンマスター)

Kia ora, 日本に一時帰国中、 遂に【おうちパンマスター】になりました! おうちパンマスターとは、 吉永麻衣子先生とCotta(製菓材料・ラッピングの通販)が共同運営している おうちパンを伝える資格のこと。 日本国内だけでなく、世界中におうちパンマスター…

初めてオンラインのテイクアウェイをしてみた!

Kia ora, 土砂降りだった先週末とはうってかわり、 今週末はキラキラ輝く太陽の恵みを しーっかり味わっております。 もうすぐレベル2に移行するのでは、と期待されているニュージーランド。 レベル3になった約2週間前から徐々に、 お客さんとの接触をしない…

2週目、スタート!スーパー&仕事の現状。

Kia ora, 本日、ニュージーランドの新規感染者数が 遂にゼロになりましたねー! 厳しいレベル4によるロックダウンの成果だろう、と。 レベル3に下がってからの影響については 判明するまでまだ時間がかかるようなので、 まだまだ500万人のニュージーランドチ…

初仕事、1週間を終えて。

Kia ora, 新しい職場での仕事、 無事に最初の1週間を乗り切ることができました〜! 初日はたった1人の赤ちゃんを2人の先生でみたけれど、 2日目からは赤ちゃんが1人増えて、 4人のバブルが満員になりました。 初日から来ていた子は、歩き始める前の、つかま…