ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

無料であの感動をもう一度♪ Six60 Saturdays!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20200414135254j:image

Kia ora,

 

1回目を見逃してしまったのですが、

この前の土曜日にインスタグラムで

Six60が無料ライブをしてくれましたー!♡

 

ニュージーランドで大人気のダニーデン出身バンド、Six60。

 

去年のラグビーワールドカップの時、

大分県オールブラックス×カナダ戦のファンイベントに出演したことで、

日本でもSix60を耳にしたことがある人もいるのでは…?

 

ウェリントン時代のフラットメイトが

リビングのテレビで頻繁にSix60の音楽を流しっぱなしにしていたことから、

私も馴染み深い曲がいくつかできました。

 

例えば、【Purple】。

f:id:kiwipukeko:20200414140027j:image

まだ曲名をほぼ覚えられていないSix60初心者のため、

インスタライブ中にやけに紫のハートを送っている人が多いな〜と不思議に思っていたら、

その曲名が【Purple】だったことをサビでようやく発見!(^^)

 

こちら、1番聴きたかった曲!!

f:id:kiwipukeko:20200414152648j:image

【Don't Forget Your Roots】のマオリ語版、

【Kia Mau Ki Tō Ūkaipō】!

 

この曲、数ヶ月前に行ったSix60の生ライブで、

英語版、マオリ語版両方とも、

観客一同が最高潮に盛り上がっていた曲♪

 

【Don’t forget your roots, my friend】

【Don’t forget your family, yeah】

【The ones who made you】

という歌詞、なんだか心温まりませんか…?

f:id:kiwipukeko:20200414153209j:image

ライブでは、ハカも途中で出てきて、

とにかくかっこよかったー!!!

 


f:id:kiwipukeko:20200414153405j:image

f:id:kiwipukeko:20200414153651j:image


みんなで1つになって歌い踊りまくった、

ニュージーランドらしさ満点の曲♪

 

マオリ語はニュージーランドの主要3言語のひとつ。

 

幼稚園で習ったハカを真剣に披露してくれていた4歳児さんもいたなぁ…♡

(今ではそんな彼はすっかり大きな7歳!)

 

f:id:kiwipukeko:20200414153800j:image 

ちなみに、そのSix60ライブの前に、

ウェリントン出身のバンドDrax Projectも演奏していました。

 

ここしばらく、このようなイベントは世界中で禁止されているけれど、

ライブ映像を特別配信してくれたり、

生配信をしてくれる人たちがいたりと、

音楽の力を使って人々を幸せに、明るく、ポジティブにしてくれていることに感謝ですね。

 

もし、オススメの動画、生配信などがあれば、ぜひ教えてください〜!