ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

ロックダウン5週間中の支出。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

Level 4のロックダウンがもうすぐ終わり、

Level 3に移動しようとしているニュージーランド

 

この5週間のロックダウン中にどれくらいの支出があったのか、

振り返ってみました!

 

f:id:kiwipukeko:20200426182405j:image

ずっと前にブログに書いたことがある、

Zaimという家計簿アプリをもとに。

 

(過去の記事はこちら→)

www.aroha-nz.com

 

f:id:kiwipukeko:20200426183309j:image

まず、全体像から。

 

5週間の支出の合計は、$303.93。

本日1ドル64.69円の場合、19,662円。

 

ロックダウンで外出がかなり制限されているため、

この5週間の支出は【食費、生活用品費、交通費】の3パートのみ。

(保険料は1年ごとまとめて払った方が安いため、今年分は既に払い終わりました。)

 

服装費や、プレゼント代など、勿論なし。

 

無駄に交通費(航空券代)が重なったロックダウン直前と比べると、

かなり出費が落ち着きました。

 

でも、やけにトイレットペーパーの高いニュージーランド

たった8ロール入りで$8.5の支出などは密かに痛いですね。

 

エリア内に私が愛する格安スーパーのPAK’nSAVEがないから、何を買うにも高くつく!

 

f:id:kiwipukeko:20200426183900j:image

そして、1番出費の多い食費が、$249.65。

同じく1ドル64.69円の場合、約16,150円。

 

一人暮らしだから、こんなもんかな?

どうなんでしょう?

 

ニュージーランドに戻ってきてから自主隔離が済むまでは

温かい知り合いに買い物代行をしてもらっていたため、

時にはNew Worldで買ってきてくださることも…。

 

(New Worldは、私から見るとセレブのお店。PAK’nSAVEと同じオリジナルブランドのPamsでさえも、数セント高い!)

 

卵が$10超えのこともあり、

レシートを見て目が点になったことも…。

 

でもでも、買い出し禁止中の私をそうやって助けてくださっただけで、

本当に感謝なこと!!!

 

そして、

油や醤油、お茶、米など、

普通なら家にある基本的な物も買う必要があったため、

「食費の初期投資」にお金がかかりました。

 

途中で栄養失調になりかけたため、

自分で買い物に行けるようになってからは

ケチらずに必要なものを買うように心がけています。

 

(基本的に最低限のものしか買わない性格なので、

それでも冷蔵庫はいつもガラッガラ。)

 

沢山お散歩できた日には、

特別にご褒美としてジンジャービールとポテチを買ってみたり!

 

カフェにも行けないし、

時にはそういうのも必要ですよね?

 

f:id:kiwipukeko:20200426185024j:image

ラーメンをこうやって時々食べるのも、楽しんでいます。

 

みなさんは、この特殊な期間中の支出、いかがでしょうか?

 

 

(追加)

3月末、ニュージーランドに戻ってきてからの食費が抜けていました。

追加で約$80くらいかかっていたようです。