ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

仕事開始に向けて動き始めました!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20200421172230j:image

 

Kia ora,

 

園で働き始める見通しが立ったため、

やっと私の【マスク作りスイッチ】が入りました!

 

家にプリンターがないため、

型紙をモノサシを使って作ってからというもの、

実は4日間も何もせず放置していた…(^^)

 

 

ウェリントンから引っ越した時に

不要な服を処分してきたため、

切っても良い服がそもそもない中で…。

f:id:kiwipukeko:20200421172743j:image

たまたま、一時帰国中に母から

【日本っぽいから、お世話になってる方々にあげたら喜ばれるかも?】と

貰ってきていた手拭い。


f:id:kiwipukeko:20200421172725j:image

母からの指令のもと、マスク作りに使わせてもらうことにしました。

 

Tシャツは、ハワイからのお土産のおさがり。

ウェリントンの園で何度も着ていた、それなりにお気に入りの服。

 

でも、新しい園ではTシャツが基本的には不要のため、

こんまりさんのように【今まで頑張ってくれてありがとう】という気持ちを込めて

マスク用に切ることに決定!

 

f:id:kiwipukeko:20200421172425j:image

裁縫道具は、ワーホリ前に【あると便利だよ】と母から貰っていた、

小さなコンパクトタイプ。

 

ニュージーランドに来て6年目、

ようやく裁縫道具デビュー!!

 

f:id:kiwipukeko:20200421173803j:image

布が薄いTシャツは、型紙から鉛筆で型を書くことが難しかったので、

マチ針で固定して直接切りとりました。

 

マチ針も3本しかないから、裁縫ド素人には難関!


f:id:kiwipukeko:20200421173808j:image

アイロンは、住まわせてもらっているオーナーに聞いて

使わせてもらうことに。

 

アイロン台はないようなので、厚手の大きなバスタオルで代用。

 

f:id:kiwipukeko:20200421174243j:image

このへん、1番気が遠くなっていたところ。

いつになったら縫い終わるのやら。。。

 

文字上の説明書だと

初心者の私には細かい部分が分かりにくかったので、

YouTube先生に頼りました。

 

でも、Wi-fiの調子があまりよくなく、

一度止めると同じところから見直すことがスムーズにできず。

スマホとも闘う私。

 

嵐のライブをかけて、気分を上げる作戦実行中♪

 

f:id:kiwipukeko:20200421174400j:image

そして、耳への紐。

ソックスを切ることにしました。

 

1本目を切ると、幅が薄くてすぐにちぎれそうだったので、

なんとなく太めに。


f:id:kiwipukeko:20200421174354j:image

時間短縮編。

縫う前に輪っか上の紐を入れる!

 

f:id:kiwipukeko:20200421174931j:image

そして、嵐のライブが終わる頃、

やっと、やーっと、完成しました!!


f:id:kiwipukeko:20200421174939j:image

ダメ。拡大写真。危険!

 

1枚目、2時間半かかりました。

 

f:id:kiwipukeko:20200421175147j:image

そして、2枚目。

 

前回、白い生地に白い糸だと縫いにくかったので、

色付きの糸に変更。

 

f:id:kiwipukeko:20200421175258j:image

ここ、何かおかしいところ、気づきますか?

 

・・・

 

順調に上下を縫って、さぁ裏返そう!というところで・・・

 

表側の布を反対向きに合わせて縫ってた!!

 

はい、糸を抜いて、やり直しです。

 

 

そして、縫い直して最後に糸をとめるところで

糸が詰まったと思ったら、

ぜーんぶ糸が抜けた!

 

はい、また、やり直し。

 

f:id:kiwipukeko:20200421175550j:image

2枚目、いろんなミスをしたため、2時間かかりました。

 

出川イングリッシュを観ながら作っていたため、

笑いすぎて手が震えました。

 

裁縫をする時のコメディは危険ですね。

 

 

さて、明日も作れるかな?

もしやる気スイッチが入ったとしたら、次は1.5時間以内を目指そう!