ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

IELTSをロックダウン中に…。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

f:id:kiwipukeko:20200403144056j:image

「子どもたちと使えるかも!」と思って

日本から持参してきた【らくがきちょう】。

 

自主隔離中で最低限の物しかないうえに、

ロックダウンで外に出歩かないので、

【紙】がない。

 

早速、自分のためにこの【らくがきちょう】を使い始めることにしました♪

 

初めての使い道は・・・
f:id:kiwipukeko:20200403144101j:image

IELTS

 

久しぶりに、IELTSのリスニング試験を解いてみました。

 

YouTubeから適当に引っ張りだしてきて…。

 

床に寝転がったまま、挑戦!

(今のお家には、机、あります!ただ、ロックダウン中は床でゴロゴロすることの方が多くて…)

 

IELTSの猛勉強をしていた時は、7.5とか取れていたのに・・・

 

久しぶりに解いてみると、なんて聴き取れないこと………!!!

 

焦りました。

 

こんなにリスニング力落ちてるんだ!

 

恥ずかしいですが、結果は6.0。

しかも5.5に近い、ぎりぎり6.0。

幼児教育学ぶ大学にさえも入れない得点。

 

日本に一時帰国していたから、英語力落ちた?

 

幼稚園で子どもたちと幼児英語(ホーシーとか、ナイナイ〜とか)ばかり使っていたから、

アカデミックな単語が聞き取れなくなってる??

 

でも、ひとつ、言い訳させてください(^^)

 

私に有効的だったIELTSリスニングのコツは、

問題用紙に書かれている単語が聞こえてくるたびに、

ひとつひとつ、くまなく鉛筆でチェックを入れいくこと。

 

そうすれば、どの部分まで話が進んでいるのか把握でき、埋めなければならない空欄の答えをしっかり聞き取る心構えができるから。

 

また、万が一聞き逃した時にも、どこで聞き逃したのかすぐに分かるため、

即座に諦めて次の空欄への準備が整うため。

(IELTSは1回しか読まれないから、聞き逃しは致命的。)

 

マップなどの問題では特に、直接書き込める問題用紙が必要!

 

でも、YouTubeで解いた今回は、問題用紙がなくてそのコツが使えなかったため、

調子が狂いました。

 

 

ま、何事も、勉強し続けなければ馬鹿になるもんですよね〜。

 

ロックダウン中、自主隔離中のみなさんも、もし興味があったら解いてみてくださいませ☆