ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

再就職・仕事の現状。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

1月に仕事を辞めた私。

 

www.aroha-nz.com

 

その後、日本に一時帰国をし、

なんとかニュージーランドに戻ってきて、

自主隔離とロックダウンが始まって早3週間。

(もう3週間も過ぎてしまった!早い…!)

 

もしかしたら来週ロックダウンが終了してレベル3になるかも、と噂されている。(未定)

 

一時帰国中は、

【仕事をする気もなく、勉強をする気もない、日本で悪く言われるなら"ニート"暮らし】だった私。

 

ただ、普段ニュージーランド暮らしをしている身としては、

【貴重なホリデー】!

 

そんな、ちゃらんぽらんに見えるかもしれない私ですが、

実は1月に次の職場を決めてきていました。

f:id:kiwipukeko:20200417160850j:image

職場探しを真剣に始めたのは、クリスマスホリデーの頃。

 

有給を取ってタウポに滞在していた時、

キウイファミリーと話したことで

より一層仕事探しへの熱が出てきて。

 

キウイファミリーの子どもたちと遊ぶことで癒されつつ、

子どもたちに【Come here!! Right now!!!】などと引っ張られない隙間時間に

ネット検索を続け、

 

気になる園がある地域の治安や経済状況などの様子を

祖父母、叔父叔母などからも聞き取り調査をし、

10軒くらい書き出しました。

 

そして、各園のホームページやERO(Education Review Office)、知り合いからの声などを参考に、

最終的に働いてみたいと思った園が3軒。

 

私の働いていた園は、

クリスマスホリデー中も開園していたため

先生もマネジャーも働き続けていたけれど、

応募した所はどこもクリスマスホリデー中でしばらくお返事なし。

 

1番最初に応募したところは、

条件がものすごく良いところで生徒にも先生たちにも人気のため

応募者が大量にいたらしく、

面接まで進むことができませんでした。

 

「私に対しての期待値、プレッシャーが大きすぎる園だったかも」と、後から知り合いから聞き、

ある意味良かったのかも!

 

なかなかどこからもお返事が来ないため、

【よし!就活は日本からもできるし、今回のタイミングで一時帰国しよう!】と気持ちを入れ替え、航空券を取っていた。

 

そして、ニュージーランド国内の他の短期ホリデーも予約。

f:id:kiwipukeko:20200417164821j:image

すると・・・

その国内線を予約した翌日、

ものすごく良いタイミングで2軒目からやっとお返事が来て、

面接をそのホリデー中にすることに!

 

とんとん拍子で面接が進み、

なんと、その面接中に契約書にサインをさせてもらえることに!!

(その後に日本に行くことが決まっていたため、通常なら後日改めて契約書にサインするところを特別に!)

 

なんてありがたい・・・!

 

予想以上にスムーズな転職活動・・・!

 

しかも、日本に2ヶ月(当時の予定)行く人を、待ってくれるなんて…!

 

ちなみに3軒目。

こちらも、しばらく経ってからお返事が来て、

ものすごく温かいメッセージのやりとりをさせてもらいました。

 

たまたま学生時代の園からもオファーが来ていましたが、

新しい環境で働いてみたかったため、

やんわりとお断りしました。

 

また、ウェリントンの園も、いつでも戻ってきてね、と言ってくれていてありがたい限りです。

 

ニュージーランド、優しい人が多い!♡

 

 

ということで・・・

ロックダウンがいつか終わって、

少人数の子どもたちから受け入れ再開ということになると、

私もようやく仕事が始まります!

 

今は収入ゼロで正直きついけれど、

戻れる(始められる)仕事があるだけ、

本当に本当に感謝なことだと思っています。