ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

勇敢なThe Anzacsに、ありがとう。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20200425061507p:image

Kia ora,

 

今日、4月25日はAnzac Dayです。

f:id:kiwipukeko:20200425053924p:image

Australian and New Zealandの兵士さんたち(The Anzacs)が

トルコのガリポリに上陸したのが、

第一次世界大戦中の1915年4月25日。

 

残念ながらこのガリポリの戦いは失敗。

勇敢に戦いに行ったニュージーランド人の約6人に1人、2779人もの命が失われたようです。

(NZ政府公表のNew Zealand Historyより)

 

f:id:kiwipukeko:20200425055704p:image

 

国民の祝日となるAnzac Day、

今までならニュージーランド各地で夜明け前から追悼集会が開かれるところ、

 

今年はロックダウン中なので、

各家庭の郵便ポスト、目の前の道、庭、リビングルームなど、

それぞれがバブルを壊さないようにしながら

バーチャルな追悼の時をもちました。

 

f:id:kiwipukeko:20200425055728p:image

朝の6:00頃から始まったライブストリーム。

 

初めはRadio NZのアプリから聴いていましたが、

途中でFacebookでもライブをしていることに気づいた!

f:id:kiwipukeko:20200425055929p:image

過去の写真や映像を流してくれていました。

 

f:id:kiwipukeko:20200425060136p:image

1分間の黙祷をしたり、

ニュージーランドやオーストラリアの国歌を歌ったり、

お話を聞いたり。

 

アーダン首相達も、家の前に立って参加していたようです。

 

防衛大臣の言葉で、

【このアンザックデーに、お互い気遣い合い、思い出し、追悼し、そして感謝の気持ちを。ただし、バブルの中で。】

というニュアンスのことを言っていて

心がほっこりしました。

f:id:kiwipukeko:20200425060331j:image

そして、アンザックデーの日は

なぜか朝日がいつも以上に特別で眩しく見える!

 

f:id:kiwipukeko:20200425060801j:image

黄金に輝いているかと思ったら、

数分後にはピンクと紫のグラデーションに…!

 

 

去年のアンザックデーの頃は、

園で子どもたちとアンザックにちなんだアクティビティをしていたけれど、

 

今年はテクノロジーを通して、

ニュージーランド国民がより一丸となれているように感じました。