ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

初仕事、1週間を終えて。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

新しい職場での仕事、

無事に最初の1週間を乗り切ることができました〜!

 

初日はたった1人の赤ちゃんを2人の先生でみたけれど、

2日目からは赤ちゃんが1人増えて、

4人のバブルが満員になりました。

 

初日から来ていた子は、歩き始める前の、つかまり立ち、つかまり歩きが大好きな子。

 

2日目から来た子は、なんと、

ロックダウンの最中に歩けるようになったらしい!

 

先生たちにとって、久しぶりの再会ができただけでも嬉しいのに、

歩き始めている様子に一同大拍手!!

(お外からは隣のクラスの先生たちが、教室の扉側からはマネジャーたちが覗きに来ていました。)

 

バブル外の先生たち皆が口を揃えて、

「あ〜思いっきりハグをしたいのに、、、ずるいよ〜ベイビークラスの先生はハグできて!」と(^^)

 

えへへ、良いでしょ〜♡

ベイビーバブルに入っている私たちの特権♡

 

幼児教育は特に、子どもたちとの距離を2メートル以上開けることなんて不可能なので、

お互いの安全のために

レベル3で通園開始になることに反対の声が始めは多かったよう。

 

でも、

レベル4のロックダウンが1週間延期されて新規感染者数も毎日一桁代に落ち着き、

頻繁な消毒や、バブル設定の準備なども整ったことで、

開園できていることにポジティブな人たちが今は多いみたいです。

 

せっかく作ったマスクも、園内では一切使っていません。

(勿体ないから、スーパーで買い物をする時に使うようになりました。)

 

 

毎朝の検温は少しドキドキ。

もしも37.5度以上の熱があったら家に帰されてしまうため、

毎日健康でいるために、

睡眠時間をしっかり取っています。

 

この1週間は、だいたい8:00pm〜9:00pm頃には就寝し、10時間近く寝れています。

 

教室の赤ちゃんがだいたい1,2回ずつお昼寝をするため、

先生たちもつられてとっても眠くなります。

 

起きている時間には、子どもたちが自由に興味のあることを追求できるように、

先生たちは横でサポート。

 

赤ちゃん2人が協力しあうように

1人はおもちゃを乗せるようなトレーラーに入りこんで、

もう1人はふらつきながらもなんとかプッシュしている姿など、

本当に愛おしいです。

(前回の園では、こういうトレーラーに子どもが乗るのは禁止されていました。園によって方針が違って面白い!)

 

アップライトピアノで、

子どもたちと自由に音を出して遊ぶのも楽しみのひとつです♪

ニュージーランドの幼稚園・保育園でピアノを見たことが今まで一度もなかったので、やっと出逢えた!

 

そして、今日、金曜日は・・・!

f:id:kiwipukeko:20200501170136j:image

仕事後に、レベル3で働くメンバー向けにスタッフミールが出ました!

 

3種のワインと3種の手作りピザ☆

 

私はアルコールを飲まないから始めは何とも思わなかったけれど、

職場でワインが出るって良いんですね?

 

少し飲んでも車を運転して帰れるニュージーランドだから、

飲めるメンバーはとても幸せそうに味わっていました。

f:id:kiwipukeko:20200501171303j:image

私は食べる専門♡

 

ポテトとスイスチーズのピザ、

スパイシーチキンと青菜系のピザ、

ベーコンピザ。

f:id:kiwipukeko:20200501171251j:image

どれも土台から手作りのようで、

とても美味しかったです♡

 

昼過ぎにキッチンの先生がお庭でハーブ系を摘んでいるのを見たから、

きっと園で取れたハーブが乗っていたのかも?

 

この点も、前回の園のスタッフミーティングでは、

キッチンの先生はとっくに早く帰宅していたため、

早番の先生が市販の土台に市販のものを乗っけて作ってくれていた時はまだしも、

マネジャーが変わってからは何回か連続でテイクアウェイのピザでした。

 

時々食べるテイクアウェイは良いけど、

毎度毎度ではしつこい…。

 

 

新しい職場での1週間目、

今のところは順調に進んでいて何よりです。

 

家に戻ってからも、

レベル3で働くメンバー間のグループチャットで、

「素敵なワインとピザをありがとう!」

「ゆっくり過ごせて楽しかった〜!」

「最高の金曜日!素晴らしいメンバーと働けているね!」

など、先生たちがコメントしていました♡

 

ロックダウン数週間前に新しく入った先生たち2人と、最新の私たちには、

「改めて、ウエルカム!It’s lovely to have you」とマネジャーが書いていてくれて、

心が温かくなりました。

 

今後イライラや合わないことなどが出てくる可能性もあるけれど、

そういう時にはこの幸せな始まりを思い返して

立ち向かっていけたら良いなぁと思っています。