ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

学校・幼児教育の再開初日♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

 

Kia ora,

 

レベル2になってから初めての月曜日。

 

ようやく、ニュージーランド内の小・中・高校と、幼児教育が一般的に再開しました!

 

(*大学については、オンラインに現在のターム分を切り替えている所もあれば、

オンラインが上手くできずに実質ホリデーのようになっている所もあるようです。

 

ちなみに、私が通っていたNew Zealand Tertiary Collegeは、

はじめからオンライン学習+@なので、

ロックダウン中も学びを続けることができ、

課題提出もあったとのこと。

ただ、実習や通学は延期らしいです。)

 

 (New Zealand Tertiary Collegeについての記事はこちら。)

www.aroha-nz.com

 

通勤中、今までよりも多くの小・中学生が見えました。

バス停まで親に車で送ってもらって、そこでバイバイしている子どもたちも。

 

私の職場の園は、今日から開園時間が延びました。

 

そこで、先生たちもシフト制に。

3人体制のベイビークラスは、

それぞれ出勤時間が30分〜1時間違いの、

早番・中番・遅番に分けられました。

 

中番の私が到着した頃には、

初めて会うベイビーが1人、先生と既にクラスで遊んでいました。

 

お目目がとーっても綺麗な、

笑顔が可愛すぎてたまらない子♡

 

早番で来ていた先生も、私にとっては今日が一緒に働く初日。

 

「お喋りな先生だよ〜」と、

他の先生たちから聞いていた通り、

ひたすら止まることなく話している先生(^^)

 

初めはまともに聞いていたけれど、

そのままだと朝のうちにしておく準備が一切できないため、

程々に聞き流しながら仕事を進めました。

 

登園してくる子どもたちは、

レベル3の時と同様、

親がサインをし、体温を測り、そこで親とバイバイ。

 

レベル2の初日の今日、今までよりは多くの子どもたちが登園してきたので、

朝も夕方も、順番待ちの親の列ができていました。

 

私たちのクラスは、今日はベイビー4人!

毎日通ってくる子どもと、曜日によって通わない子どももいるので、毎日人数が変わります。

 

今までの2人から2倍の数になり、時間の流れがとても速くなった気がする…!

 

他のクラスも、随分賑やかになりました。

 

久しぶりの登園の子どもたちが多かったのに、

私たちが気づく範囲では泣き声が一切聞こえず、

スムーズで幸せな1日目、スタート!

 

先生たちの数も増えたので、初めて会う先生たちの名前を覚えていくのが大変です・・・。

 

f:id:kiwipukeko:20200518153529j:image

また、今まではバブルごとに分けられていた先生の休憩ルームが、

レベル2からは合同になったため、

初めて正式なスタッフルームを使いました!

 

広々としていて、

トイレまでお洒落なスタッフルーム。

 

ソファーでくつろぎながら、スタッフルームにある紅茶を飲んでみました♪

 

f:id:kiwipukeko:20200518153812j:image

順調に進んだ1日目。

 

帰りはラッシュアワーに重なり、

普段なら約5分で帰れるところ、

今日は約25分もかかりました!

(工事のための信号があったのも関係するかも)

 

それにしても、4:30pm頃から既にラッシュアワーになるって、

ニュージーランドの人々は仕事終わるの早いですね〜!