ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

2週目、スタート!スーパー&仕事の現状。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

本日、ニュージーランドの新規感染者数が

遂にゼロになりましたねー!

 

厳しいレベル4によるロックダウンの成果だろう、と。

 

レベル3に下がってからの影響については

判明するまでまだ時間がかかるようなので、

まだまだ500万人のニュージーランドチームとして、

力を合わせて耐え抜いていかないといけないですよね!

f:id:kiwipukeko:20200504164627j:image

 

私の住むエリアのスーパーでは、

レベル3になってからようやく、

小麦粉が再出現しはじめました!

f:id:kiwipukeko:20200504164648j:image

多くのビジネスが再開したことによって、

家でのベイキングがようやく落ち着いてきたのかな…?

f:id:kiwipukeko:20200504164742j:image

レベル4のロックダウン中は空っぽだったパスタ棚も、

だいぶ元に戻りはじめています。

 

お!

写真撮り忘れたけれど、

日本人が使うことの多い、

赤色の1kgのオーストラリア産のミディアム米も、

やっと少し棚にありました!

 

今日仕事帰りに寄った時は、

スーパーの外に2メートルずつの待機列ができていて、

中に入れるまで少し待ちました。

 

入り口で人数制限していた警備員さん、

イヤホンして、どうやらずっと誰かと電話してた…。

 

買い物し終わった時も、

人のことあまり見ずにまだ電話していました(^^);

きっと、私用の電話だろうな…自由ですね。

 

 

職場の園では、

先週に引き続き、同じ4人の乳児さんバブルクラス。

 

2日見なかっただけで、

またひとまわり赤ちゃんたちが大きくなってた?!

 

どんどんずっしり重たくなってきています。

 

土日にしっかり休んで体全体の筋肉痛が和らいだばかりなのに、

早速また筋肉痛が戻ってきている気が…!

 

私は1.5〜2.5歳児さんのクラスの時、

ぱっと脱いで置いてたユニクロのライトダウンジャケットが

他の先生によって子供たちの所に戻されていたことがあるくらい(サイズがほぼ同じだった!)、

物によっては子供サイズも着られる体型。

 

3.5〜4.5歳児さんの頃は、

園庭で他の先生から私の存在を見つけてもらえなかったこともしばしば…。

 

もちろんニュージーランドにも小柄な子どもたちもいるけれど、

大きい子のサイズ感は半端ないです!

 

だから、ずっしり重たい赤ちゃんを

立って抱っこしすぎないように

日々気をつけて過ごしています(^ ^)

 

 

今日嬉しかったことは、

クラスのオンラインページに初めて自分の名前で投稿ができたこと!

(仕事開始前に、自己紹介文を作って他の先生が掲載してくれたことはあるけれど。)

 

家で過ごしている乳児さんが大半のため、

【家でできる遊びのアイデアやビデオなど、

なんでも簡単に掲載してね〜】という指令を受けました。

 

そこで、日本では明日が【こどもの日】だから、

それについて分かりやすく英語で紹介してくれているYouTubeを探し、

ひと言付け加えてオンラインページに投稿してみました!

 

すると、お迎えに来てくれたママが、

早速「Happy Children’s Day, Tomorrow!」と言ってくれました〜!

 

見てくれてて嬉しい!

 

自宅待機の先生仲間からも、

【こどもの日が、強くあることと、困難に立ち向かう様を表していて、

ちょうど今の時期にもぴったりだね!】とフィードバックを貰えました。

 

褒められると伸びるから、単純に嬉しい!

 

日本で働く保育士の友人によると、

今年はこんな状況だから子供たちとこどもの日用の作製などはできていないと聞きました。

こっちで、代わりに何かできたらいいな・・・!