ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

園の福利厚生*フィットネス編

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

職場では普段からクラスのベイビーたちの抱っこ、オムツ替え、寝かしつけなどで「重量挙げ」をしている先生たち。

 

また、子どもたちとダンスをしたり、動き回ったり、スタッフルームへの行き来で階段を何度も往復したりと、

体力勝負な幼児教育の職場。

 

学生時代を終えてフルタイムで働き始めてから、

とても久しぶりに会う人たちからは「痩せたね!」と言われることもしばしば。

 

そんな、毎日がジムのような職場なのに、

早朝の仕事前や夕方の仕事後にジムに別で通っている先生たちもいて、

「すごいなぁー!どこからその体力が来るのやら…」と思っていました。

 

特に、ウェリントン時代の私は徒歩or自転車通いをしていたため、

追加でジムへ通うほどの体力はなかった…。

 

f:id:kiwipukeko:20200702174140j:image

ところが!

 

今の職場では、職員への福利厚生のひとつとして、

園のホールで行われる【無料のフィットネスセッション】があるのです!

 

「無料」という言葉に弱い私。

 

いつもブログを読んでくださっている方ならお分かりですよね?(^^)

 

園から雇われているフィットネスの先生が、

毎週数回ずつ、筋トレ・ダンス・ヨガ・パーソナルトレーニングなどのフィットネスを開いてくれています。

 

園のスタッフではない、外部からの人たちも参加可能で、初回はたった$6だそう!(2回目からはいくらなのか知りません)

 

フィットネスがロックダウン後に再開されてから数週間、

私はまだまだ仕事に慣れるのに精一杯で

余分に運動をする気力と体力が無かったのですが、

最近やっと、フィットネスの習慣がつき始めているところ。

 

過去2回、仕事後にダンスフィットネスに参加♪

 

ほぼ知らない洋楽ばかりの中で唯一知っているのがテイラースウィフトのShake it Off。

 

高校時代にダンス部、大学時代にダブルダッチサークルに入っていたけれど、

その後なかなか自分にあったダンスレッスンに出逢えなかったため(&お金がなかった)、

ひさーーしぶりにまたダンスができて幸せです♡

 

身体は若かりし&軽かった頃のように身軽に動かないけれど。。。

 

そして、もうひとつ今後も続けていきたいのが、ヨガセッション!

f:id:kiwipukeko:20200702175253j:image

ヨガは朝早い時間に行われるため、この前シフトを遅番に交換してもらって参加してみました。

 

たまたま他の先生たちは時間的に合わなかったため、

なんと、フィットネスのトレーナーさんと1対1!

 

気持ち良い朝日が柔らかく入ってくるホールで、

ニュージーランドでは初めてのヨガを一対一でできたなんて、贅沢すぎますよね。

 

私の大好きなニュージーランドのバンド、Six 60の曲に合わせたヨガもあって、

ヨガの後は仕事が始まるまでコーヒー片手にリラックス(&ちょっとペーパーワーク)☆

 

まだ、筋肉をつける系のフィットネスまではやる気がない私ですが、

心が癒されるダンスとヨガは、今後も続けていきたいです。

 

仕事はもちろん大変なこともあるけれど、こんな福利厚生がある園はユニークなのでは…?