ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

マタリキのお祝いイベント♡

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

去年の今頃は、職場の園でマタリキのパーティナイトが行われていました。

 

その時の記事はこちら☆

www.aroha-nz.com

 

幼児教育カリキュラムの【Te Whāriki】に従うニュージーランドの園では、

マオリの文化、歴史、言語などを尊重しながら

日々の教育をしたり、イベントを企画したりしています。

 

地域が変わって、職場が変わっても、

マタリキのお祝いをすることは変わらず。

 

可愛いベイビーちゃんたちと、

星空を作るペイント(ある意味、Art×Messy Play)をしているところです。

 

そして、先生たちの間で最近の話題になっているのが、

園外で行われているマタリキの無料イベント。

 

f:id:kiwipukeko:20200705151840j:image

【Matariki Star Trail】という、

マタリキを象徴する7つの星を

探し歩いていくというもの。

 


f:id:kiwipukeko:20200705152132j:image

f:id:kiwipukeko:20200705152237j:image

こんな、ちょっと洒落た雰囲気のお店とオフィスが並ぶエリアに、

点々と7つの星を模したアートが散らばっています。

 

約2週間のみの期間限定イベントで、

夜の9:30pmまで星の光が点灯されています。

f:id:kiwipukeko:20200705152314j:image

星の探す順番や歩く道は各自自由。

 

Kiwi mumと一緒に早速行ってきました。

 

私たちが1番最初に見つけたのは、【MATARIKI】と書かれているNo. 1。

 


f:id:kiwipukeko:20200705152543j:image

f:id:kiwipukeko:20200705152546j:image

星を探し始める前に、ちょっと腹ごしらえ。

 

シェパードパイと、セットでお得になっていたホットチョコレート&レモンスライスを食べました。

 

このレモンスライス、ちょっと私には甘すぎた…

ニュージーランドあるある。

 

f:id:kiwipukeko:20200705152736j:image

他のレストランのアートも素敵。

 

f:id:kiwipukeko:20200705152835j:image

こんな星や、


f:id:kiwipukeko:20200705152832j:image

こんなのや…。

 

f:id:kiwipukeko:20200705153032j:image

カフェのガラス窓への光の屈折で、

そこに星があると思って歩いていったらなかったり。

 

自由に星を探すのって、楽しいですね♪

 

f:id:kiwipukeko:20200705153231j:image

私の1番のお気に入りは、ここの星。

 

木々の下にもイルミネーションがあって、

雰囲気が良い感じ。

 

f:id:kiwipukeko:20200705153400j:image

その後、ハーバーブリッジもマタリキ用にライトアップされている日だったので、

少しドライブして見に行ってきました。

 

2年前の同じ頃、同じくKiwi mumのファミリーたちと一緒に観に行った記憶が。

 

その頃はもっと盛大なイルミネーションで、

ライブの音楽や説明の言葉なども流れていたはずですが、

今年はこんな時期だからか、規模縮小ですね。。