ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

私ってどっちの国から来たんだったっけ…?!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

成田空港のあの遠かったJカウンター、ニュージーランド航空で

受託手荷物の手続きをしていた時のこと✈️💡

f:id:kiwipukeko:20190527171519j:image

同じスターアライアンス系のANAのグランドスタッフさんから、

"帰国の際の航空券を見せてください"

みたいな感じのことを

日本語の丁寧語で言われて、

 

「・・・??・・・え?」と、

一瞬、何を言われたのか

上手く理解ができなかった私。😅

 

そして、

次に出てきた言葉が

「あのー、、、日本に帰国した時の(過去の)航空券ですか?」💡

 

で、グランドスタッフさん自身も、

"え??"みたいな表情に。

 

お互い話が噛み合っていない・・・🤣

 

何か変だな〜と、ようやく気づいた私。

 

やっと頭が働き始めて、

グランドスタッフさんが意図していたことは、

ニュージーランドに一時的に渡航する人に対しての、

帰国便チケットの有無の確認だったのかな?と

自分なりに理解したので、

 

「ビザでも良いですか?」と、

初期2年間用の永住権ビザを提示しました。

 

すると、

グランドスタッフさんも

私がニュージーランドからの次の帰国便チケットを保持する義務がないことを理解してくれたようで、

"情報が入っていなかったので、入れておきますねー!"と、

事務作業をサクサクと進めてくれました✨

 

 

今の私にとって

ニュージーランドが自分の国だから、

ニュージーランドから日本に渡る時は"一時帰国"、

日本からニュージーランドに戻る時が"帰国"だと勝手に思っています。

 

だから、成田から「いざ帰国しよう!」とワクワクしているところで

帰国便のチケットを提示するように言われ、

とても混乱してしまいました🤣

 

 

永住権を保持していらっしゃる方々、

このような質問はよくあることなのでしょうか…?