ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

願ってた先生の異動が遂に…☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

どこの職場や学校やコミュニティなどでも、

人間関係の合う合わないが

多少なりともありますよね・・・。

 

今まで時々このブログでも嘆いてきていた

幼稚園のクラスの先生不仲説。

 

コミュニケーションが十分に取れていないのが1番の問題だと

私たち3人とも認識しつつも、

 

そのうちの1人の先生とは、

話しかけようとしても無視されるし

挨拶さえもしないし

チームのノートを用意しようと提案しても阻止されるし

 

そもそも携帯で仕事中にゲームしたりSNSチェックしてたり

勝手に他のクラスに遊びに行って子どもを連れてきたり

時間にかなりルーズだったりで、

人として合わなかった…😅

 

もう1人の先生にそういったことを相談したら

"あなたたち2人の関係なんだから私を間に入れないで。一切そんな話題出さないでほしい。"と言われるし。

 

そちらお2人は仲が良いから、

私抜きで情報伝達が進んでいて

私は基本置いてけぼり。。。

 

 

マネジャーとそれぞれが相談を続けていたし、

なんとか打開してやろう!逃げずに闘ってやる!と

個人的にもがいてきていたものの、

 

約半年経った今でも私たち3人の仲が改善される見通しが立たないと

マネジャーが判断したため、

遂に幼稚園内の人事異動へ!✨

 

他の2つのクラスルームに要資格の先生の空きがあったため、

それぞれの異動希望をマネジャーが聞いてくれ、

3人ばらばらに配置されることになりました😄👍

 

1人の先生は、先週末で既に私たちのクラスを卒業し、

もう1人の先生は昨日卒業していきました。

 

そして、私は今のクラスに残りたかったので、

ベテランの先生1人と既に新しいチームを始動しはじめていて、

ホリデーに行く先生が戻ってくる月末に

3人での新しいチームが本格的にスタートします🌱

 

新しいチームでは、

失敗を恐れずに、オープンに、

頻繁なコミュニケーションを取っていきたいです💪

 

クラスのアクティビティのセットアップとか、

プラニングボード(教育方針を示す掲示板みたいなもの)とか、

ルーティーン、マットタイム、ストーリー(子どもの成長記録)、デイリーページ(日々のお知らせノート)などなど、

新しいチームで変えたいね〜と

話し合いを始めている部分が沢山!⭐️

 

今までのチームを私のフラットに招待したいと思うどころか、

仕事以外の時間にわざわざ会いたいとも思わなかったけれど、

新しいチームでは親睦を深めるためにも

いつか私のフラットでお茶会したいです☺️☘️