ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

決定の早いニュージーランド!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora, Kei te pēhea koutou? / Hello, how are you? 

Kei te koa au. / I'm happy!!


Pharrell Williams Happy Despicable Me 2 Lyric Video

そう、I'm happy like as...

まるでいたずらっ子ミニオンみたいに歌い踊りたいくらい…♪♪

 

本当にほんとうに感謝なことに、

昨日聞いたばかりのクラスの担任の先生交替案、

早速承認されました!

 

(昨日のその話は、こちらの記事に☆)

kiwipukeko.hatenablog.com

今日、私たちの幼稚園のマネジャーのボスにあたる人が

私たちの幼稚園にやってきて、

実際の様子を少し観察して、

話し合いを進めて、

予定通り私と隣のクラスの先生を交替することが決まったようです!

f:id:kiwipukeko:20180911164706j:plain

しかも早速、来週の月曜日から!!

はやっ!!!

 

ニュージーランドの政府や移民局をみててもそうだけれど、

ニュージーランドでは問題解決と制度変更の時間の流れが速い気がする・・・!

 

きっと、日本では当たり前の、しかも超面倒でほぼ意味のない"ハンコ作業"が、

ニュージーランドでは少ないんじゃないかな…??(勝手な予想。)

f:id:kiwipukeko:20180911165616j:plain

今のクラスでは、

私担当だったペーパーワーク(←ニュージーランドの幼児教育カリキュラムTe Whāriki/テファリキを軸に、子どもたちの成長記録を作るなど。)は、

一個年下のクラスから上がってきた子どもたちと、

全く新しく幼稚園に通い始めた子どものみで、

あまり人数が多くないから

滅多にノンコンタクト(ペーパーワークをする時間)をもらうこともできませんでした。

 

なにより子どもたちをみているのに忙しすぎて、

それどころじゃない感じ。。。

 

来週からは、新しいクラスで、

もっと担当の子どもの数も増え、

ペーパーワークも増え、

もっと先生として私自身も成長することができそうです♪

f:id:kiwipukeko:20180911165722j:plain

もちろん今のクラスの子どもたちもとても可愛いし、

発達途中の言語能力で私の日本語の名前を呼んでくれたり、

一緒に日本の手遊びをしたり、

素敵なwhānau(親だけでなく、祖父母、拡大家族など)や楽しい先生チームに囲まれていて幸せだけれど、

もっと働きやすい環境に変わっていく予定であることが、とても楽しみです♪