ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

幼稚園でニュージーランド国歌を歌ってみた♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

前回のブログに書いていたように、

 

週末にウクレレの猛特訓(→のつもりが、NZらしくゆるゆる練習)をし、

 

今朝、幼稚園のマットタイムで早速ニュージーランドの国歌 "God defend New Zealand"を

私の拙いウクレレの伴奏に合わせ、

子どもたちと一緒にマオリ語と英語で歌ってみました🎶

 

普段なら集中力が続かなかったり、

興味がなかったり、

お話タイムよりも遊びたかったりする子どもたちが

まともにしっかり座っていられなくて

うずうずしていることが多いけれど、

 

いつもとは違う、生の音楽、

ウクレレのパワーはなんと偉大なことか!🌺

 

みんなしっかりマットに座って、

1回目は「この曲なんだろ?聞いたことあるようなないような・・・」みたいな表情を浮かべながら

子どもたちはとりあえず聴いてて、

 

2回目からマオリ語の部分をなんとなく一緒に歌ってくれました!🎶

 

 

日本人の私にとって、

マオリ語の歌詞は歌いやすいけど、

英語の歌詞は発音がネイティヴまでにならないから

ちょっと恥ずかしい……😅

f:id:kiwipukeko:20190204175222j:image

明後日の水曜日がワイタンギデーだから、

図書館から借りてきたTreaty of Waitangiについての本と共に、

ざっくりとワイタンギデーがどんな日なのか、

 

そして、それに関連して、

 

私たちもお友達やおもちゃなどに優しくすることの大切さを

マットタイムでお話ししました。

 

マオリ語を幼稚園で必ず使っているけれど、

もう少しセンテンスとして発展して使えるように練習したいなーと、

ワイタンギデーが近づいてきて改めて思いました✨