ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

幼稚園でマタリキのパーティ!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

今日、Matariki Discoが幼稚園でありました♪

 

Matariki(マタリキ)とは、

簡単に言えばマオリの新年。

 

日本の七夕みたいな物語にも近く、

星をマタリキのイメージとして

アクティビティに取り入れたり、

アートを作ったりすることが多いです。

 

もっとちゃんと調べて、

いつかマタリキについてもブログに書けたらいいな。

 

 

ニュージーランドの幼児教育カリキュラム、テファリキでは、

家族やその周りの人々、コミュニティなどとの繋がり(Relationship)も重要視されているので、

 

今日5:00pm〜6:30pmの時間、

子どもたちとそのご両親や兄弟姉妹や祖父母などなど、

いろんな人たちを招いて

テイクアウェイディナー兼ディスコ(パーティ)をしました⭐️

f:id:kiwipukeko:20190705181558j:image

家族たちは、ピザやフィッシュ&チップスを持参しているところが大半で、

先生たちも、園からフィッシュ&チップスを出してもらえました🐠

The・手抜きフライデーディナーという感じ!

 

テイクアウェイをつつきながら子どもたちや家族と談笑して、

その後で音楽がんがん、ダンスわいわいの、ディスコパーティ開始!🕺

 

1週間へっとへとに働き通せた後の

ディスコ。

 

可愛い男の子がずっと私とダンスをしてくれていて

親もおばぁちゃんも微笑ましく見てくれていたけれど、

小学校に上がったばかりのお姉ちゃんに少し嫉妬されてたかも…?😂

 

お姉ちゃんも含めた3人で手を繋いで

ダンスいーっぱいしました💓💓

 

子どもたちだけを集めたダンス大会もあって、

アナ雪の曲でみんなが踊っていたり、

 

その後には大人たちだけのダンス大会があって、

最後にPoi Eという子どもたちにも人気のニュージーランドの曲で

大人の決勝戦があったり。

 

めちゃめちゃ疲れていて一刻も早く家に帰りたかったけど、

子どもたち、ファミリーたちと賑やかなパーティタイムを過ごせて楽しかったです。

 

 

明日の夜はスーパーラグビーの決勝戦!🏉

観れたらいいなぁ〜。

 

まずはとにかく、アラームをかけずに寝まくろうと思います。