ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

サプライズで退職お祝いランチ☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

ニュージーランドでは、

転職や引越しが日本ほど敷居が高くなく

結構色んなところでそんな話を聞く気がします。

 

私の園でも、これからの約1カ月に3人の先生orスタッフが園を離れます。

 

寂しいというよりも、

本人たちの次へのステップを尊重し、応援し、

ポジティブに送り出すという感じ。

 

ニュージーランドでは、

基本的には転職すればするほど

ポジションが上がったり、

給料や待遇が上がったりするらしい?

 

きっと、

経験が重視されるお国柄だし、

働き方や給料なども各自交渉できることもあるからかな?

 

今回退職する先生やスタッフさんたちは、

必ずしもそんな昇進のためではない人が多くて、

 

近い将来の海外周遊のために

実家に戻ってお金を貯めながら働くという理由の人とかも!

 

私たちみたいに幼児教育の先生は、

ニュージーランド内だいたいどこにいっても仕事があって、

先生不足が深刻だから引っ張りだこのように仕事が見つかる傾向あり。

 

マネジメント側は大変だろうなぁ・・・。

 

働きやすい、仲の良い職場作りにどれだけマネジャー層が苦労していることか…。

 

 

マネジャーからの呼びかけで、

今日、完全サプライズのランチ持ち寄り退職お祝い会がありました。

f:id:kiwipukeko:20190710163722j:image

インドカレー数種、中華系、パスタ、デザート各種、フルーツ、

国際色豊かな先生たちから色んな食べ物が勢ぞろい!

 

ちょうどランチタイムが重なっていた先生たち何人かで

今週末退職する先生を突然呼び出して、

Happy Last Dayを歌ったり

感謝の気持ちを伝えるちょっとしたスピーチがあったり、

いっぱいハグをしたり。

 

ほんのり温かくなったサプライズパーティでした💓💓

ありがとう〜!!!😘