ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

新習慣*意外と良いかも…!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

ロックダウンが始まってから、

Essential Workersやリモートワークorスタディができる人々以外は、

いきなり自宅待機と決められた有り余る時間をどのように過ごそうか

模索中の方もいらっしゃると思います。

 

例えば、

新しい言語を学んだり、

資格を取ったり、

家の隅々まで掃除したり、

睡眠を十分に取ったり・・・?

 

私は、本来なら日本で2ヶ月ゆーっくり休んで

「人生のホリデー」をする予定だったのが、

最後約2週間はストレスフルで変更ばかりの、5週間に短縮。

 

無事にニュージーランドに戻ってこれてから、

「何かこの時間を有効活用して頑張らないといけない4週間」と捉えると

自分へのプレッシャーが強くなって苦しいだけなので、

なるべく自由に、リラックスした自宅待機をしています。

 

そこで身についてきた、新習慣!

 

【シャワーを浴びるのは、2日に1回。】

 

(え、不潔……とか、思わないでくださいね!)

 

自主隔離とは、文字通り、他の誰にも会ってはいけないということ。

 

オークランド空港に着いた時のブログにも書いた通り、

海外から帰国した私たちは、

14日間スーパーに買い物に行くのさえも禁止されています。

www.aroha-nz.com

 

私が住まわせてもらっているお家では、

お庭の水やりと、ポストの手紙の確認をするのが私の仕事。

 

それくらいでは汗をかくほどの運動をしないし、

なんとなく水道代が気になる…。

 

そして、もともと、シャワーを浴びたりお風呂に入ったりするのに「よいしょ!」がいる、水嫌い人間。

 

だから、前述したように【なるべく自由に、リラックスした】ロックダウンを送るために、

シャワーを毎日浴びる必要はないのでは?と気づいた!

 

マルタで短期留学していた時は、ホストマザーが2日か3日おきくらいにしかシャワーしてなかったし…。

 

 

シャワーを一日置きに浴びると、浴びた時の爽快感は倍以上!!←当たり前か?

 

ヘアドライヤーを使うのも一日置きなので、電気代へのプレッシャーも若干減る!

 

今のところ良いこと尽くしなので、今後しばらくこの新習慣を続けていくはずです(^^)

 

ちなみに、自主隔離にむけてスーツケースに詰めてきたシャワー用品が役に立っています。

(いつ、知り合いが買い物代行をしてくれるか分からなかったため、最低限のものを持参しました。)

f:id:kiwipukeko:20200331114531j:image

リンスの要らないシャンプーは、楽!