ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

気をつけて!絶対使わない方が良いチケットサイト。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

ニュージーランド代表オールブラックスの試合を

スタジアムで観る予定だったのに、

観に行けませんでした。

 

その理由は、購入したサイトが詐欺サイトだったから!

 

試合のチケットを購入した頃

オールブラックスのサイトをまず開いていたはずなのに、

恐らくインターネットで適当に上の方に出てきたサイトから

結局購入したことになっていたのかな?

 

あの頃仕事のストレスが半端なくて

細かいことに対する記憶があまりなく、

"とにかく大好きなオールブラックスの試合を生で観たい"

"チケット高いけど、吹っ切れたい!"という思いが強くて

チケットが取れただけで嬉しかったのですが…。

 

まさか、詐欺サイトがあるなんて思っていなくて。

 

「試合の1週間前くらいにチケットが無効になった」というメールがあり、

代わりのチケットが数日後には発券される予定だったのに、

 

「その手配が会場側のリミットによってできなかった」と

試合2日前に改めてメールが来ました。

 

ラグビー好きの現地の友達にこんなことがあって…と話したら、

"どこのサイトから購入した?"

"もしかして、それ詐欺かもよ?"

"今まで受け取ったメールすべて僕に転送して!"と相談に乗ってくれて、

 

同じ頃に新聞記事でも同じ詐欺内容を読みました。

 

もうその時点で、

"あー、知らなかった自分が情けないー。"

"試合観に行けなくなったのは辛いけど、どうせ帯状疱疹だから家でゆっくりしないといけないし、仕方ないか。"と、受け入れるしかなかった私。

 

その後

「We sincerely apologise for this, but unfortunately this situation was outside of our control」というお詫びの言葉と共に、

払い戻しが10日以内に行われるだろう、とのメールを受け取りました。

 

その数時間後、支払い手続きが行われた、というメールがあり、

3〜4営業日内に銀行口座へ戻ってくる予定と。

 

「お金が戻ってきたら超ラッキーだけど、

どうせ詐欺だから戻らなくても仕方がないな。」と諦め状態だった私は、

たまたま歩いていた時に見つけたスポーツ用品店の飾り付けから

代理のパワーをもらいました!


f:id:kiwipukeko:20190731172243j:image

f:id:kiwipukeko:20190731172240j:image

日本でまもなく開催される

ラグビーワールドカップにむけた

オールブラックスのTシャツやボールたち!

とってもカッコイイ!!!

これこそ、ウインドーショッピング♪

 

 

そして、当の詐欺にあったお金について。

 

なんと有難いことに、土日挟んだ翌日の月曜日に、

返金を確認できました!

 

払った金額の約10%は取られてしまっていたけれど、

戻らない可能性高いとあまり期待しないようにしていたお金が戻ってきて助かりました。

 

ラグビーなどのスポーツ試合だけでなく、

ミュージック系のコンサートなどで詐欺に合う人たちも多いという、

今回のサイトの名前は

"Viagogo"。

 

ニュージーランドでは知る人ぞ知る、

詐欺サイトとして超有名らしいです。

 

今後、私みたいに知らなくて損をする人が現れないよう、

Viagogoを絶対使わないように気をつけてください!!

 

 

 

今度いつオールブラックスの試合が近くで行われるのか不明だけれど、

次は地元の友達と一緒にオールブラックスの公式サイトから安全に購入して

一緒に観に行きます!