ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

仕事を辞めました!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

現在の勤務先の園を、今日をもって退職しました!

 

 

実は2019年最終日、12月31日に退職願いを伝えていました。

 

私の園は口頭で退職することをひとまず伝えることがオッケー。

 

その日に【I need to tell you something...】とマネジャーに言うと、

 

「What...?!?!」と、その次に悪い知らせを聞くことになるような雰囲気に。

 

そして、マネジャーに「Are you resigning...? 」とまず冗談っぽく聞かれ、

反対しなかった私の顔を見て、

「Resigning......?! You are resigning...」と。

 

そう、今の職場、

ここたった約3ヶ月で、50%程の先生たちが離職しているのです…。

 

ニュージーランドでは終身雇用とかないため、

どの職場でも、マネジメントや人の扱いが平等に行われていなかったら、

離職率が急激に高まる時期があるのでは…?

 

 

マネジャーが自分で聞いて自分の中で答えを出してくれたため、

私は離職する理由を追加するのみで、

なんともあっさり1分くらいで退職願いを伝えることができました。

 

そして後日、補足のペーパーワークとして、

退職願を作成して提出しました。

適当にインターネットで調べて、

仕事終了日や、退職理由、学んだこと、感謝の言葉などを添えました。

 

 

退職願を出してからの1ヶ月、

山あり谷あり色んなことがあったけれど、

無事に終了することができ、とても幸せです。

 

走りきったー!という思いと、

ふーーっと、ようやく落ち着けるような…。

 

最終日の今日、

午前中には火災避難訓練を兼ねて

子どもたち、先生たちをお外に集めてくれて、

園中のみんなが【Happy Last Day】の歌を歌ってくれました♪

 

嬉しいレターやギフトをくれた親御さん&先生たち

「私たちもいずれ引っ越す予定だから、そこで同じ園になれたらいいね〜」と言ってくれた親御さん、

温かいハグとお言葉をくれたファミリー、

本当に感謝しています。

 

先生からのギフトのうちのひとつは、シャボン玉だった!

早速、子どもたちと使いました♪

 

今の園は辞めたけれど、先生という職はまだ続けます!

次のチャプターが楽しみ…!!!

 

f:id:kiwipukeko:20200131173022j:image

まだまだ忙しい日々が続くけれど、

夏のニュージーランド

リラックスする時間も大切にしながら楽しんでいきます♡