ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

#1 高校時代、初の短期留学♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

春休みがもうすぐ。

(既に休みになってしまった学生さんたちもいるけれど…。)

 

私も学生だった時、

どのように長期休暇を過ごしていたかな〜と振り返ってみました。

f:id:kiwipukeko:20200302162140j:image

うん年前の今頃、高校3年生だった私。

 

どうしてもどうしても入りたくてしょうがない大学に、

受けられる入試は全て受ける意気込みで

朝3時起きとかしながら受験勉強を必死こいてしていたら

有難いことに早く受かったため、

その後は抜け殻症候群のようになりました。

 

高校では一足先に受かったことなんて言えない風潮だったため、

変わらずセンター試験などの勉強を続けたけれど、

学校に通わなくて良い時期になると家で過ごす日々。

 

初めてのアルバイトをしたくても、

どうせ数ヶ月で引っ越すから、と、断られて。

 

「なら、短期留学してみる?」という母の一声から、

初めての短期語学研修をすることに!

 

地方ではあまり情報がなく、

安心して行きたかったので、

留学を扱っているちゃんとした旅行会社に相談に行きました。

 

ニュージーランドに行きたいな〜】

第一候補は、その頃からニュージーランド

でも、その頃のニュージーランド留学は我がファミリーには高すぎて無理。

 

【安さなら、フィリピン?】

初めての海外留学だから、なんとなく不安も…。

 

【オーストラリア?】

身近な人がホームステイをしたことがあったから、他の所に行ってみたい。

 

日本人が多すぎない所に行きたいという思いもあり、

その時にアイルランドなども勧められていたけれど、

結局、カナダのバンクーバーに決定!

 

高校では英語の勉強が好きだったけれど、

TOEICの点数は650あたりしかなかったはず…

 

日本人が多いLow Intermediateのクラスに配属されて、

日本人の友達がたくさんできました。

 

学校の中では「母国語を使うのが一切禁止」というルールがあって、

少しでも母国語が聞こえると先生やスタッフに注意されていたので、

英語でコミュニケーションを取る楽しさを学べてなにより。

f:id:kiwipukeko:20200302164532j:image

こちら、当時の修了証!

あの頃は英語力もまだまだだった…。

 

でも、高校までの英語力で、

ホストファミリーやお店の人たちとも

普通に通じるんだ!と自信がつきました。