ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

クリスマスもニューイヤーも程々に開園している、私の幼稚園inニュージーランド。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

クリスマスホリデーまであと1週間!

f:id:kiwipukeko:20191214092234j:image

来週の今頃はある所にもう既に到着しているんだなーと思うと、

わくわくしてきます♪

 

去年の今頃もブログに書いていましたが、

私の幼稚園は、国民の祝日と土日を除いた日は

すべて開いています。

 

そのため

今年のスケジュールによると

私の職場は、

 

2019年12月21日(土)→休み

12月22日(日)→休み

 

12月23日(月)⇒開園

12月24日(火)⇒開園

 

12月25日(クリスマス)→休み

12月26日(ボクシングデー)→休み

 

12月27日(金)⇒開園

 

12月28日(土)→休み

12月29日(日)→休み

 

12月30日(月)⇒開園

12月31日(火)⇒開園

 

2020年1月1日(ニューイヤー)→休み

1月2日(ニューイヤー翌日)→休み

 

1月3日(金)⇒開園

 

1月4日(土)→休み

1月5日(日)→休み

 

・・・以降、通常通り

 

という感じになります。

 

去年もそうだったけれど、

数日行って、休みで、また働いて、休みで…と、

曜日と出勤日が分からなくなりそうです。

 

職場によっては、

クリスマスとニューイヤーの頃の2〜4週間くらい、

まるまる仕事が閉まるためにお休みをもらえるところもあるようです。

 

幼稚園が、祝日以外開いているのは、良し悪し…。

 

同じように仕事が休みにならずに働かざるを得ないファミリーにとっては、

幼稚園が開いていると子供を預けられるから助かるかもしれないですよね。

 

でも、

私の幼稚園では

クリスマスイブ(火)とニューイヤーズイブ(火)は3:00pm閉園、

27日(金)と30日(月)は4:30pm閉園、

1月3日(金)は5:00pm閉園、

その他は5:30pm閉園と、

閉まる時間がバラバラらしいので、

働く親御さんたちも仕事切り上げの時間を変更しないといけないかもしれないし、

先生たちにとってもお迎えにちゃんと来てもらえるのか、不安です。

 

去年は何人か、時間内にお迎えに来てくれなかった記憶が…。

 

例えば5:30pmまでの開園時間なら

5:30pmに園が閉まるので、

それまでに先生たちも翌日のセットアップを済ませたり

ゴミを捨てたり

子どものサイニングシートを片付けたり、

すべての仕事を時間内に終わらせられるように頑張りますが、

手のかかる子どもが残っていると

なかなか思うように仕事が進まないことも。

 

(今までのクラスでは、

普通に見て片付いていればオッケーだったけれど、

今のクラスの同僚がかなり面倒臭くていちいち細かいので、

100%完璧にできていなかったら

翌朝写真まで撮って証拠にして文句を言ってきます…😭)

 

お迎えに来てくれた親御さんたちとコミュニケーションを取ったり、

お迎えのギリギリの時間でプレゼントしてくれることのあるウ◯こを綺麗にしてあげたり、

長い時間園で過ごしている子どもたちと少人数の時間を楽しんだり、

そういうことの方が私は貴重だと思うのに…。

 

 

去年は1日しかこのホリデー期間中に有給を取らなかったので、

今年は2日申請して、6日間のお休みを作りました!

 

ストレスフルな仕事から離れて、

一旦リフレッシュしてくるのを楽しみにしています♪♪

 

(去年の記事はこちら。)

www.aroha-nz.com