ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

有給か無給か、選ばせてくれるニュージーランドの職場☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

私が働く園では、マネジャーがwage(賃金)を週ごとに管理してくれています。

 

給料が入るのは、2週間に1回ずつ。

 

そこで、

先週私が調子悪くて2日間休んだ分について、

マネジャーが有給にしたいか、無給にしたいか、

わざわざ聞きに来てくれました!

 

有給にする場合、

毎日こつこつと蓄積されていっているホリデー休暇から引かれることになります。

 

1日あたり何分のホリデー休暇が自動的に加算されるのか覚えていないのですが、

計算上、1年働けば1ヶ月分のホリデー休暇が貯まることになっています。

(数字に強い方、ぜひ教えてください(^^))

 

だから、数ヶ月前に日本へ1ヶ月のホリデー(約1週間強は無給)をした私でも、

今はまた数日分のホリデー休暇が溜まっています。

 

 

これからしばらく長期のホリデー予定は立てていないし、

クリスマスも近づいてきていてなんとなくお金が欲しいので、

今回は有給にしてもらうようにマネジャーに伝えました♡

 

 

そして、無給にする場合について。

 

これは、1年間に10日間与えられている病気休暇を既に使い果たしているので、

もし病気休暇扱いにしたいなら、

無給になるということ。

 

病気休暇は勤続3ヶ月以降から支給され始めるので、

去年の7月から働き始めた私にとっては、

来る10月に、2年目の病気休暇を支給してもらえます。

 

病原菌が蔓延しているうえに

ストレスによって免疫力が低下している

幼児教育の先生たちには、

病気休暇10日間だけでは全然足りない…!

 

もし自分の子供がいたとして夫がフレキシブルに仕事を休めない場合、

子供が病気になったらもっと大変ですよね。

 

今のうちにがっぽり稼いで、

親や奨学金への借金もしっかり返済して、

いつか自分のビジネスを持って、

オーペアやベビーシッターさんに助けてもらいながら生活できたらいいな・・・!

f:id:kiwipukeko:20190822171905j:image

日本で正社員として働いたことがないので全く事情が分からないのですが、

日本の職場ではこうやってこつこつと有給か無給かを選ばせてもらえるものでしょうか?

 

そもそも、病気でも無理やり働きに行かないといけなかったり、

有給休暇を消化できないのが当たり前だったりするのかな・・・?