ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

1日まったり旅に最適!フランス風の町、アカロア♡

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20191114175624j:image

Kia ora,

 

クライストチャーチの南島に位置するアカロア。

 

イギリスからの移民がニュージーランド北島に多かった時代、

フランスからの移民が捕鯨産業を中心として開拓した地域らしいですね。

 

マオリとの土地のやりとりや、

Treaty of Waitangiなどによって土地所有権があれこれしたのち、

今はニュージーランドで1番フランスらしい雰囲気が残っている場所として、

人々に愛されているそう。

 

そんなアカロアへ、1日日帰り旅をしてきました♡


f:id:kiwipukeko:20191114175629j:image

フランスの国旗の色が、いろんな所で見られて可愛い〜!

f:id:kiwipukeko:20191114175621j:image

ニュージーランドとフランスの国旗が並んでいる建物。

f:id:kiwipukeko:20191114181414j:image

f:id:kiwipukeko:20191114181543j:image

お庭のお花が綺麗!

 

私は植物の世話が下手だから枯らしそうだけれど、

こうやって美しいお花がお庭にあったら嬉しいなぁ〜!

f:id:kiwipukeko:20191114181915j:image

ビーチ沿いや山の入り口などにあるベンチが、

どこも明るい青色に塗られていて綺麗でした。

 

f:id:kiwipukeko:20191114181920j:image

ビーチに浮かぶ船に、緑の山々と、長くたなびく白い雲。

 

アカロアに到着する前は小雨が降っていて寒かったのに、

こんなに明るく晴れてくれて、よりビーチが美しく見られる!!

 

f:id:kiwipukeko:20191114182226j:image

そのビーチの前を10分くらいお散歩すると、

灯台に到着。

f:id:kiwipukeko:20191114182231j:image

人がほとんどいなかったので、のんびり撮影タイムを楽しめました♪


f:id:kiwipukeko:20191114182235j:image

灯台のふもとから、加工なしでこの美しさ!!

 


f:id:kiwipukeko:20191114182713j:image

f:id:kiwipukeko:20191114182716j:image

時々聞こえてくる言葉もフランス語、

道路標識もところどころフランス語で、

どこにいるのか分からなくなるような感じ☆

 

f:id:kiwipukeko:20191114182854j:image

お洒落なおっちゃん、さて、何を描いているでしょうか・・・?


f:id:kiwipukeko:20191114182857j:image

おっちゃんの横顔。


f:id:kiwipukeko:20191114182902j:image

ただーーん!

こちらのモニュメントを描いているようでした。

 

おっちゃんの後ろと斜め前は、

工事中の代わりに仮設トイレが並んでいたので、

そのうち公衆トイレが整備されて新しくなるかも?

 


f:id:kiwipukeko:20191114183157j:image

f:id:kiwipukeko:20191114183152j:image

こちら、蛙さん。

でっかい魚を釣り上げようとしているようでした。

でもその後ろで鳥さんも狙っているから、気をつけて・・・!

 

f:id:kiwipukeko:20191114183337j:image

こちら、スタンダップパドルボーディングができそう・・・と思ったら、

その後ろに。。。


f:id:kiwipukeko:20191114183334j:image

牛!!

 

フランス風チーズが食べたくなる〜!

 

f:id:kiwipukeko:20191114183754j:image

Year 1〜13 (日本でいう、小・中・高かな?)が通う学校も

町とビーチのすぐ近くに!


f:id:kiwipukeko:20191114183750j:image

こんなに広い校庭があったら、のびのび自然の中で学べそう♡

 

学校のすぐ近くに公共の図書館や映画館もありました!

 

 

都会の喧騒から離れて、

フランスらしい雰囲気に囲まれて、

とことんリラックスできたアカロア、

クライストチャーチからの旅におススメ♡

 

 

いつか、アカロアで寄ったカフェも紹介する予定です。