ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

先生がゲーム遊び♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

今日、ランチ休憩をスタッフルームでとっていたら、

幼稚園のマネジャーが

「今からゲームする人~?♪♪」と陽気にいらっしゃいました。

 

そう、一か月前くらいにマネジャーが

先生たち用のボードゲームなどを買って

スタッフルームの棚に備えてくれていたのは知っていました。

 

でも今まで一度も誰もそれらを使っているのを見たことがなかったから、

いつ遊ぶのかな~~と疑問だったのですが、

今日遂に、ゲーム解禁!!

 

マネジャーが適当に今日選んだゲームは、

バナナの形をした袋に入った四角いものたち。

f:id:kiwipukeko:20180926173248j:image

このゲームを今までしたことある方、いますか?

 

私は初めて見ました!!

マネジャーがそこにいた先生ひとりずつに

「ゲームする?♪」と声をかけてくれていましたが、

ゲームのルールに慣れるまで物分かりの悪い私は

「初回はただ傍観者しまーす!」と。

(あと、ランチ休憩残り10分だったから、時間に余裕なかった。)

 

どうやら、時間勝負で英単語を作り上げていくゲームらしい。

 

ただ、綴りミスや、固有名詞、スラングなどは禁止。

 

「外国英語はどうなるの~?」と聞いてみたら、

例えば「SUSHI」はオーケーだけど

「TOYOTA」は駄目とか。

 

また、マオリ語(例えば「TUI」とか「MORENA」)はオーケー。

なぜならマオリ語は、ニュージーランドの正式な国語だから☆

f:id:kiwipukeko:20180926173318j:image

マネジャーが一番さくさくと仕上げていっていて、

他の参加者たち(先生たち)は

「ううう、、、」と嘆きながら悪戦苦闘している模様でした♪

f:id:kiwipukeko:20180926173355j:image

なかには、「HAND EYE」といった、

子どもの成長を見守る幼稚園の先生ならではの単語作成なども☆

(例:This child is developing his/her HAND EYE coordination through the ball play.)

 

細かいルールはよく分からなかったけれど、

次回もし時間が合えば私も参加してみたいです!

 

英単語力、頭の回転、いろいろ鍛えられそうですよね!!