ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

ニュージーランドで車の購入!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

 

Kia ora,

 

ニュージーランドで三代目となる車を購入しました!

f:id:kiwipukeko:20200601131251j:image

ワーホリ&学生中に1台目&2台目とお世話になっていて、

ウェリントンへ引越す前に手放し、

約2年ぶりに車を持つ生活へ。

 

1台目は知り合いから譲り受け、

2台目は1台目を売りにカーフェアへ行った時にそこで決め、

今回は安心できそうなディーラーなどからの購入を考えていました。

 

でも、名前の知れたディーラーでさえも

騙されたという話を耳にしたことがあるため、

交渉に強そうな知り合いのおじ様についてきて欲しいな…と、当初はお願いしたものの。。。

 

ちょうど良いタイミングで、

そのおじ様とも共通の知り合いである友達から

「友達が車を手放そうとしてるよー!」という情報が!

 

その友達というのも、もともと私も知っていた友達。

 

赤ちゃんがまもなく生まれるということで、

夫婦2台持ちしていた車の片方を手放すことになったよう。

 

しかも、私が希望していた会社の、希望の車種!

 

年代もほぼ希望通りで、走行距離は格段に少なく希望以上!

(過去1台目は20万キロ超え、2台目は15万キロ超えの車でした。ニュージーランドでは10万キロ超えがザラ。どちらも修理にお金がかかりすぎて頭が痛かった!)

 

色はピンクかライトブルーを希望していたため

そこは希望外れでしたが、

運転に自信のない私には危ない【黒】ではないからまだマシ!

(ニュージーランドには日本みたいにカラフルなバリエーションがあまりない…)

 

どんな風に友達がその車を購入したのか、

車の状態はどうなのか、

WOFなどはどうだったか等々を事前に聞いて、

試乗をさせてもらいに行き、即決しました。

 

支払いや車の名義変更なども一瞬!

 

またいつか、ニュージーランドで車を買う時のそういった手続きについてブログに書く予定です。

(自分も色々調べていったため、備忘録としても)

 

 

前回の車は、当時学んでいたロシア語から【ニャバ】という名前をつけてあげましたが、

今回はマオリ語で【Koru】に命名予定です♡

 

f:id:kiwipukeko:20200601131659j:image

ニュージーランド航空を利用したことがある方はご存知ですよね?

 

尻尾にもついている、コル!

 

成長、平和、新たな力、などの意味がある言葉だそうです。

 

車の運転が嫌いな私にとって、

自信を持って運転できるように自分自身を成長させること、

平和、安全に車が動いてくれること、

新たな場所・人と繋げてくれる車になること、

などの希望と合うかな・・・?