ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

Diwali Festival!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

今週いっぱい、私の働く園で

Diwali Festival Weekでした!

 

インドで盛大にお祝いされているらしい、Diwali!

 

去年と同様、インド系の血が流れている先生たちが中心となって、

園内のカラフルな飾り付けや、

アクティビティのアイデア紹介などをしてくれていました。

f:id:kiwipukeko:20191025173126j:image

去年、私のクラスはパケハ系の子どもたちが大半を占めていたけれど

今年はおじぃちゃんおばぁちゃん世代がインド出身の子どもたちが数人いるので、

より身近な感じ!

 

ニュージーランドの幼児教育カリキュラム・テファリキの中で、

マオリ文化、言語などの尊重と活用が重視されているのに加え、

多国籍の国だから、それぞれのTamariki/子どもと家族&Whanau/拡大家族の文化を大切にし、

そういう繋がりを園でも心に留めておくように提唱されています。

 

今回のDiwaliは、そういった子どもたち、家族、先生たちのBelongingを高められるイベントのひとつかも?

 

1.5〜2.5歳の私のクラスでは、

Diwaliイメージの絵に、子どもたちに自由にペイントしてもらって

それをクラスに飾りました。

 

作り上げた子どもの名前を端っこに小さく書いていたので、

親たちは我が子の作品を見て微笑んでいたり♡

 

 

今日は、先生たちのシェアランチもあって、

インドカレー何品かと、

薄く揚げられたせんべいみたいなもの、

チキン会のおかず、

チーズ&クラッカー、

甘い系などなど、

本当にたくさんの美味しい料理が!

 

料理たちの写真撮り忘れた・・・。ざんねん!

 

 

何人かの子どもたちは、インドの伝統衣装を着てきていて、

赤やオレンジのビビットカラーの

華やかな姿がとても可愛いかったです♡

 

先生たちも、インド系の先生から衣装を借りて。

f:id:kiwipukeko:20191025173203j:image

4歳近くになっている元クラスの子どもにばったり会った時、

“You are beautiful! I like it!”と言ってもらえてホッコリしたり。

 

彼女は今日もお気に入り"The Wiggles"のEmmaの、黄色の衣装を着ていたので、

【可愛いね〜似合ってるよ、エマ!♡】と褒め返しました♡♡

 

 

今日からニュージーランドではLabour Weekendの三連休!

 

実は今、このブログを飛行機の中で書いています。

 

久しぶりの三連休、

ゆっくりまったり、心と身体を休めて・・・

 

また落ち着いたらこのShort Holidayのこともブログにする予定です!