ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

テレビ難民がどうやって歴史的ゲームを観戦したか!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20190929103712j:plain

Kia ora,

 

ただ今、桜が美しいニュージーランド

 

桜の本拠地、日本で、

日本代表ラグビーのThe Cherry Blossomsが

昨夜世界ランキング2位のアイルランド

劇的な勝利を挙げましたねー!!

 

おめでとう!!!

 

オールブラックスのベンスミスが

日本のテレビ出演時に

アイルランド戦で日本が勝つほうにかける」と言っていたとおり、

本当に日本が勝った!

 

私は昨日、疲れがたまっていて

朝寝、昼寝、そして夕方寝をしておりました。

(←ほぼ一日寝てた?)

 

私のフラットではテレビ観られないし、

仲間たちもオープニング試合みたいには盛り上がっておらず、

観戦の機会がないから観ることを諦めていました。

 

でも、ハーフタイムが終わった頃に

日本に住む母からのメッセージに気付いた私。

 

テレビ画面を写メった写真が続々と送られてきていて、

しかもハーフタイムで日本9点:アイルランド12点という、

なんともExcitingな試合模様・・・!

 

これは見逃せない、ということで、

Facebookメッセンジャーで無料のテレビ電話を初めてして、

テレビ画面を母に写してもらうようお願いしました!

 

キッチンのテレビで観ていたらしいのに、

わざわざ写しやすそうな別の部屋のテレビに移動してくれて、

座布団と新聞紙を駆使し、

画面までの距離と角度を原始的に調節して

日本からの中継をしてくれました♡

 

音声はこもって聞き取れなかったり、

日本語リスニングから遠ざかっている私には

早口で理解し難かったりすることもあっけれど、

なんて日本のラグビー中継は視聴者に優しいことか・・・!!

 

テレビ画面右下の欄で、

都度都度どんな状況なのか、

どんな反則で、どんな処置がなされているのか、など、

簡潔に文章と図で説明してくれていたため、

ラグビーのルールが詳しくは分からない私でも

理解しやすかったです☆

 

ニュージーランドのテレビではそんな説明一切ないし、

オールブラックスの試合なんかになるとテンポが速すぎて

そんな暇さえないのかも、、、、?

 

 

日本の劇的勝利後、

オークランド時代のラグビー好きなおっちゃん仲間からは

日本の勝利に驚きのメッセージが来たものの、

今朝も日本選を観ていた仲間たちはいなかった様子。

 

4年前にサウスアフリカに日本が勝利した時は、

オークランドの地元民に人気の

カフェ・バー・レストランで働いていました。

 

日本がまさかの勝利をしたことについて、

一時知りじゃないお客さんからもかなり声をかけられたけれど、

今のところ私の周りではそれほどの盛り上がりはなく、

意外に残念です。

 

明日からの一週間が始まると、また変わるかな…?

 

この調子でThe Cherry Blossomsにも

The All Blacksにも全力を尽くしてもらって、

予想される日本vsサウスアフリカ

ニュージーランドvsアイルランドを超え、

準決勝も乗り越え、

決勝まで頑張ってほしいです♡♡