ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

いかにもキウイらしいことを・・・☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

「キウイ(ニュージーランドの人々)はDIYが好き。」と

きっと耳にしたことがある人が多いのでないでしょうか?

 

いつか読んだ新聞記事に、

ニュージーランドの旦那の理想10項目が紹介されていて、

 

その一番目が

「週末になるたびにBunningsに足を運ぶ人」でした。

 

Bunningsとは何ぞや?という方へ、簡単な説明を。

 

日本でいうホームセンター、ダイキ、コメリなどかな??

 

自分で家具を作ったり、

家の改装をしたり、

お庭のフェンスの色を塗り替えたり、

畑を作るための土を揃えたり、

いろんな用途にあわせた製品が集まっているお店です。

f:id:kiwipukeko:20190126133516j:image

日本だと、ホームセンターといっても色々なお店があって、

選び放題だと思うけれど、

あまり選択肢のないニュージーランドでは

Bunningsが一番有名なお店なんじゃないかな?

 

あえて言うなら、Mitre 10とか、Place Makersとかかな?

 

だから、

DIYが盛んなニュージーランドでは、

週末にそういったお店に行って必要なものを調達するのがキウイ流!!

(↑イメージから勝手に決めた!)

 

で、人が集まる週末のBunningsでは、

ファンドレイジングのために

周辺のコミュニティがBunningsのお店の前を借りて、

よくソーセージシズルを売り出しています。

 

f:id:kiwipukeko:20190126133732j:plain

(写真はイメージです)

ソーセージシズルとは、

BBQで焼いたソーセージと玉ねぎを食パンの上載せて、

ケチャップやマスタードソースなどをかけて食べる、

まるでホットドックのようなもの。

f:id:kiwipukeko:20190126133540j:image

シズル/Sizzleにジュージュー焼くという意味があるから、

その擬音語の通り、美味しそうに焼かれている香りと見た目に思わず誘われちゃう…♪

 

ひとつ$2だったので、ワンコイン☆

 

今朝は、そのソーセージシズルのファンドレイジングのお手伝いをする側に、初めてなりました!

 

コミュニティのお友達3人と一緒にシフト制で、

午前中たった2時間のボランティア。

f:id:kiwipukeko:20190126133602j:image

始めの1時間は数人しかお客さんが来なかったから

のーんびりお喋りしながら。

 

後半の1時間は、友達がコーヒーを買ってきてくれたので、

それを飲みながらまたのんびり店番。

 

一緒にボランティアをした友達のお友達や

私のフラットメイトが食べに来てくれたり、

時にはとても心優しい、「ソーセージシズルは不要だけど、募金だけさせてね」という方が来てくれたり!

 

そうやってボランティアをしていた時に気づいたこと。

 

日本人の私は、どうしても"Good morning!"と

まず声をかけてしまっていたけれど、

 

キウイの子たちは"Hey!"とか"G'day mate!"とか、

売り子にしてはラフな雰囲気のある一声だった!!

 

確かに、レストランとかじゃないし、

それくらいの方がフレンドリーで良いのかも!☆

 

今日、いかにもキウイらしくて憧れだった

Bunningsのソーセージシズルに関われたことだけでも幸せだったけれど、

もっとキウイらしくなれるよう

言葉遣いも学んでいきたいです♡