ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

夏のクリスマスイベント in ウェリントン☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20191124161710j:image

Kia ora,

 

この週末、

ニュージーランドの首都ウェリントン

クリスマスイベントがありました!


f:id:kiwipukeko:20191124161645j:image

【A Very Welly Christmas】。

 

日本語にしたら、

「めっちゃウェリントンっぽいクリスマス」みたいな・・・?

 

WellingtonのことはWelly、

そこに住む人のことはWellingtonianと呼ぶことがあります。

 

New Zealandで産まれた人のことは

New Zealander または Kiwi、

 

Aucklandに住む人のことはAucklander。

 

いろんな愛称があって、ややこしい反面おもしろいですよね。

 


f:id:kiwipukeko:20191124161714j:image

Wellyのど真ん中、Lambton Quay (読み方、ラントンキー)を車通行止めにして、

いろんな催し物がありました!


f:id:kiwipukeko:20191124161702j:image

雪のほぼ降らないウェリントンの子どもたちに、

"大雪"の盛り合わせ。

 

その横には、アイススケート場に見せかけた、

真っ白でつるつる滑る板が張られたエリアもありました。


f:id:kiwipukeko:20191124161653j:image

子どもたちが大好きな、しゃぼん玉!


f:id:kiwipukeko:20191124161650j:image

棒に紐がついただけのようなものから、

持続性の高いステキなしゃぼん玉が!!

 

私の幼稚園でも試してみたい!

 

ウェリントンは風が強いことが多いから、

しゃぼん玉遊びがより楽しいです♪


f:id:kiwipukeko:20191124161658j:image

ひっそりと、木々からもクリスマスのデコレーションが。

 

f:id:kiwipukeko:20191124163006j:image

平日ならスーツをビシッと決めた人たちが

コーヒーやサンドイッチ片手にくつろいでいる広場に、

こんなに大きなクリスマスツリーが登場していました。


f:id:kiwipukeko:20191124163010j:image

かき氷を含む、

いろんなフードトラックも。

 

f:id:kiwipukeko:20191124163219j:image

子どもたちが好きそうな、

まるでおかあさんといっしょのようなダンスをしている

ステージもありました♪

 

もちろん、

このように子どもたちにピッタリのイベントだったため、

幼稚園の子どもたち&ファミリーにも遭遇。

 

話しかけやすいファミリーには話しかけ、

やんちゃっ子で話すと面倒なことになりそうなファミリーには

サングラスをかけたまま、

見つからないようにそっと離れました(^^)

 

 

クリスマスまであと1ヶ月!

 

私の幼稚園は国民の休日以外はずっと開いているので

有給休暇を申請しない限りロングホリデーを取れませんが、

クリスマス&ニューイヤーの辺りに登園する子どもの数はぐっと減るだろうし、

先生たちもリラックスモードで働けるので、

待ち遠しいです☆