ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

スマホが壊れ、不携帯weekに・・・

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

先週金曜夜、スマートフォンが壊れました。

 

原因はアップデートをしたため。

 

f:id:kiwipukeko:20191003112045j:image

3年間お世話になっていたこのiPhone SE

今まで一度もアップデートをしてこず、

仕事用メールのアプリに新規でメールが届かなくなってしまっていて困っていたので

アップデートを決意しました。

 

アップデートをしたら充電が保ちにくくなったり

携帯容量が足りなくなってきたりすることが多いらしいという噂を知りつつも、

なんとなく今回はアップデート成功すると思って試したのに・・・

 

残念ながら大失敗

 

一晩中、電源入れる時に出てくる白い画面のままでフリーズして、

電源を切っても勝手に白い画面が付いたり消えたりして、

電源を20秒以上根気強く切ればやっと完全に切れる、という状態になってしまいました。

 

ググったり、家族に相談したりして色んな対策をするも、全部効果なし。

 

日本語だと「壊れた」と表現するだろうけれど、

ニュージーランドの友達に言わせると、

もうこれは「broken」ではなく「died」らしいです。

 

ニュージーランドでは修理をする前段階の

見積もり願い段階でお金を取られることが多く、

修理にお金も時間もかなりかかるのが当たり前なので、

もう割り切って新しい携帯を購入することに。

 

私にとっての初代スマートフォンiPhone 4Sは5年間通常に使え、

8年目の今でもアラーム機能として活躍してくれているのに、

2代目iPhone SEは3年の寿命でした。

 

毎日酷使されてきて頑張ってくれた方なのかもしれないけれど、

iCloudiTunesなどのこともよく分からずバックアップをしっかりとっていなかったし、

iCloudのIDも記録していなかったので、

電話帳も写真も全て消えました!

 

私みたいにバックアップ系が苦手な方、

これからはせめて(iPhoneの場合は)iCloudのIDだけでも

どこかの紙に書いて控えておきましょう。

 

そうすれば、新しいスマートフォンを起動させる時に

ID検索ができてデータが戻ってくることがあるらしいです。

 

 

なにもかも消えてしまっただけでなく、

さすがニュージーランドのお店事情、、、

 

お店でiPhone 8を購入したのですが、

受け取りまでに約1週間かかりました!

 

1週間、テキストも電話もできない、

時計も腕時計をしていないと分からない、

仕事に急病で休むとかの連絡もできない、

今時珍しい不携帯生活を送りました。

 

なぜ1週間もかかったのか。

ニュージーランドらしいな〜と思ったので

また続編を書く予定です!