ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

電力止められました・・・!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

f:id:kiwipukeko:20190911170547j:image

Kia ora,

 

このたびの台風被害に対し、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復興するよう、ニュージーランドからお祈りしています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日仕事から帰宅すると、

電気系統がまるっきり付きませんでした。

 

まず、スーパーで買ってきたばかりの冷蔵ピザを温めようと、

オーブンのスイッチをひねって…

 

あれ?

 

余熱ができない!

 

そして、キッチン周辺の停電なのかなーと思い、

電子レンジを確認してみたらそこも使えない…!

 

冷蔵庫もいつもより暗い!

 

そこで、部屋の電気もつかないことに気づき、

フラットが停電していることが分かりました。

 

停電していると、夕食に値する物がなんてないこと…!!

 

せめて、迷ったけど買わなかったヨーグルトや、オレンジなどがあれば良かったのに、

強いて言えば鯖缶とか、ツナ缶くらいしかなく。

 

そういう贅沢品は、白いご飯そのもので食べるのが苦手な私にとって、

ご飯の大きなお供だから、

無駄遣いできない!

 

もうお腹ぺこぺこで頭が働かなかったので、

とりあえずスーパーに歩いて行こう!と家を出ました。

 

すると、ご近所さんたちはみんな電気が付いているではありませんか!

 

私たちのフラットだけが、なぜか停電。

 

まぁ、ニュージーランドだから仕方ないか〜と思いながらスーパーへ向かう私。

 

でも、「スーパーで温かいピザは買えないな〜」と気づき、

もう少し足を伸ばしてテイクアウェイのピザ屋さんまで行くことにしました。

f:id:kiwipukeko:20190911172248j:image

安定の、ペパロニピザ、$5.4お買い上げ。

 

もうその頃には腹ペコ絶頂だったので、

周りの目を若干気にしながらも食べ歩きして帰ってきました。

(ニュージーランドは小さな国だから、どこを歩いていてもほぼ毎回誰かに会うから恥ずかしい…!)

 

真っ暗なフラットで1人で冷めたものを食べるよりも

楽しくスリル満点のディナーでした♪

 

 

フラットに戻ってからもまだフラットメイト達が誰も帰ってきていなくて、

ホリデー中のフラットメイト以外の連絡先は知らないので、

暗くて、静かで、異様なフラット…。

 

幸い、今のフラットはお湯を温めてタンクに貯めるタイプなので、

温かいお湯を使ってメイク落としはできました!

 

そして、自分の部屋で役だったのは、

以前ブログで紹介した、

イルミネーション!

 

www.aroha-nz.com

 

イルミネーションが、暗くて怖いお部屋を明るく灯すのに大活躍♡

 

ちなみに、スマートフォンの懐中電灯は、充電保持のためになるべく使わないようにしていました。

 

また、日本から持参していた、

太陽光発電&手動発電タイプの懐中電灯は、

しばらくスーツケースで眠っていたため、

くるくる手動で電気を作ってみました。

 

でも、「電気を発電するくらい暇なら寝た方が良いなー」と気分が変わったため、

7時過ぎに就寝することに!!

 

きっと、私のクラスの子どもたちと同じくらいの時間に寝ていますね!

 

 

深夜に、キッチン辺りの何かがピーピー鳴っているのが聞こえ、

トイレに起きたら電気が無事に付いたので、

停電は無事に解消!

 

そして、朝、フラットメイトに何があったのか聞いてみたら、

【電気代払うの忘れてた。】と。

 

おい!!

 

電気代、自動で引き落としされるようにしていないのかな?

 

適当なニュージーランドらしいから仕方ないか!

 

おかげで十分な睡眠時間を取れたことに感謝です。