ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

Sickでunwellな人々、増殖中…!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

なんということでしょう!

 

冬が始まってまだ2週間ちょっとなのに

私たちのフラット(シェアハウス)の住民は

どんどん体調を崩していっています。

 

声がガラガラになってしまっている人、

咳が止まらない人、

なんとなく吐き気のしている人・・・。

 

そして、私もまんまと!

 

 

そもそも、ジャパンホリデーから仕事に戻ってきた1週間目は、

フレッシュな気持ちが強くて

難なく乗り越えてきたクレイジーなクラスルーム。

 

2週間目から、そのクレイジーさを真に受けるようになり、

どっぷりと疲れが出始めました。

 

ここ数ヶ月の間に、手のかからない子どもたちが一個上のクラスに進級して、

下のクラスからどんどん特別対応が必要な子どもたちが移動してきて、

しかもボーイズたちの割合が激増していて本当に大変!

 

ベイビークラスでHand, foot and mouth disease(手足口病)という病気が流行っているらしく、

これ以上の感染を防ぐために

子どもたちの大好きなMessy Play(粘土遊び、水遊びなど)をなるべくしないように、と言われているので、

 

子どもたちの遊びは制限されるし、雨風は酷いし、ほんとに踏んだり蹴ったりの状況です。

 

そのうえに、障害のある子も進級してきたので、

どんなセットアップをしてもとことんひっくり返され、

そのせいで他の子どもたちが気分を害すし、

 

一瞬目を離しただけでトイレや水道で遊んでいたり

ゴミ箱をひっくり返したり…。

 

いろんな特別な遊び道具をその子のために用意してみても、

興味は10秒くらいしか続かないので

先生たち、本当に本当に疲れ果てています。

 

 

日曜日、「あ〜いよいよ、また明日は月曜日で、仕事が始まるんだなー」と考えていたら

どっと疲れが出たので、お昼寝をすることにしました。

 

そしたら、どんどん気持ち悪さが増してきて、

なんとニュージーランドで初めて嘔吐してしまいました。

 

こんなに嘔吐って気持ち悪いんだ・・・!

 

1時間に1回ずつくらい、3回繰り返し、その日中に落ち着いたのは良かったけれど。

 

ニュージーランドでは、

子供も先生も、最終嘔吐の時間から48時間

通園したらいけない決まりになっています。

 

だから、本日月曜日だけでなく、明日火曜日もしっかり休養を取ります。

 

f:id:kiwipukeko:20190610180602j:image

この前、ウェアハウスで$10で見つけた

オールブラックスの湯たんぽカバーを使って、ぽかぽかと💓

 

この湯たんぽカバー、触り心地が滑らかでとても気持ち良いです!

 

大好きなオールブラックスのおかげで気分も上がるし、

あと丸一日のんびりして、また仕事復帰頑張ります💪