ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

ニュージーランドに持ち込んだ食べ物♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

ニュージーランドの検疫が厳しいことは有名ですよね。

 

自然豊かな、美しい小さな島国の保全のために納得。

 

 

2013年に初めてニュージーランドを訪れた時、

2014年にワーホリの下見に来た時、

そして2015年に移住目指してワーホリ開始した時、

 

どの渡航時も空港で持ち物検査にひっかかることを恐れていたので、

日本から食べ物を一切持ち込みませんでした。 

 

でも、あらゆる物を無事に持ち込めたという話を聞く機会が増えてきて、

「あ、予想してたほど、ニュージーランドへの持ち込み厳しくないかも?」と感じるように・・・😄✨

 

例えば、持ち込めないと思っていた

肉や卵が材料に含まれている

乾燥ラーメン、パスタソースなど、

無事に友達が持ち込んでいたり💡

 

卵とバターたっぷりのふわふわのおやつも、

空港の犬さんが発見して係員に呼び止められてひとつ包装を開けて確認されたらしいものの、

没収されずに持ち込ませてもらえていたり。

 

ニュージーランドでは蜂蜜が厳しくチェックされているようだけれど、

蜂蜜入りのバーモントカレーも持ち込めたとの実証も👍

 

だから、

今回、私もついに、日本から思いっきり持ち込んでみました💕

f:id:kiwipukeko:20190531175639j:image

この写真は少し後から撮ったので、本当はもっと持ち込みました。

 

抹茶チョコレート系のおやつを筆頭に、

お茶や、料理の素など。

 

ニュージーランドに帰国直後に役立ったのは、

春雨スープ!

 

長時間のフライト後に

スーパーに買い出しに行って作るほどのパワーがなかったので、

あっさりと食べられる春雨スープが身体に優しかったです☘️

 

コンソメは、ニュージーランドのスーパーでは手に入らないので、

日本から持参できて料理の幅が広がり始めています💕

 

カレーは、ニュージーランドのスーパーでも手に入るけれど、

オークランドの時よりも明らかに値段が高いので買えません。

 

抹茶キットカットは、不動の人気💪💪

フラットのキッチンに" I'm back! Help yourself "とメモして置いていたら、

一晩でほぼ全部なくなっていました!

 

職場では、「日本のものって、ほんとコンパクトサイズだよね〜!ニュージーランドにこの小ささのチョコレートはないよ!」という感想と共に、味わってもらえました🤣✨

 

ニュージーランドに本当に持ち込めるかどうか不安だったのは、本場千葉県のピーナッツ。

 

一応、ニュージーランド政府Ministry of Primary Industriesの、

Travel & recreationのホームページにある食べ物持ち込みをざっと眺めて、

しっかり商業用にパッケージされている乾燥したピーナッツならOKだろうと私なりに理解したので、

スーツケースに入れました。

 

無事に持ち込めてなにより😊💕