ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

時間に余裕を! LCC利用。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

少し前のブログで触れていたように、

成田空港でのLCC航空会社のひとつジェットスターを利用した時、

予想以上に時間がぎりぎりになって大変でした。

 

成田空港第2ターミナルを

飛行機出発時刻の約1時間半前くらいに出発して

あっという間にLCC専用第3ターミナルまで到着していました。

 

でも、ターミナルは人でごった返し!

 

特に私の利用したジェットスターは、

ゴールデンウィークということもあったのか、

長蛇の、なかなか進まない列ができていました。

f:id:kiwipukeko:20190503220151j:image

オンラインチェックインをした時に使ったメールのバーコードを機械にかざして、

預け荷物のタグを印刷して付けて、列に参入。

 

ただそこで、オンラインチェックインを済ませている人用の優先レーンと、

そうでない人用の列があったものの、

矢印の方向がよく分からなくてややこしかったので、

適当に列を選んでみました。

 

そこからが、まーーーったく進まない、湾曲した列💦

 

どちらの列も進みはかなり悪く、

出発時刻間近の人たちを優先させるために

列の片側を空けて並ぶように言われました。

 

連休始まりで、もしかしたら普段はあまり飛行機を利用しない人たちも増えていたからなのかもしれないけれど、

とにかく荷物預けのカウンターの進みが悪すぎ😅💦

 

国内線ジェットスターは、

出発30分前までに荷物を預けるようになっているのに、

列に並んでひたすら待たされていたせいで

それもぎりぎりになるかと焦りました。

 

でも、優先でどんどん抜かされていくだけでなく、

ちゃんと元々並んでいた人たち用のカウンターもあって、

そこに無事に辿り着いた時は、

一瞬で手続きが終わったので、

無事に時間に余裕を持って、預け終了!

 

 

そして、次の難関!

保安検査場にも長蛇の列が・・・💦

 

搭乗ゲートに出発時刻の25分前までに行くように言われているのに、

保安検査場もまた進まなくて、

「ニュージーランドではほぼ並んで待たされたことないのにな〜」と思いながら

時計との闘い!!

 

慣れていなくて忘れていたのか、

ベルトでひっかかっている人がいたり、

大きなジャケット類を脱いでいない人がいたり、

ドリンクの蓋を開けるのにもたもたしている人がいたりして更に進まなくて、

いらいらしてきました😅💦

 

そして、出発時刻25分前の1分前に、

ようやく保安検査場通過。

 

その後がまた成田空港だから広いこと・・・。

f:id:kiwipukeko:20190503225557j:image

また出てきた、"陸上トラック"。

 

出発ゲートに付いて、

チケットをピッと機械で確認してもらって、

階段を降りると、

そこにはバスが待機していました。

 

とっくに出発時刻25分前を過ぎていたのに、

バスはまだまだこれから来る人たちも待っていて、

その後も2台バスがやってきたし、

機内でも最後の数人が到着するまで、

出発時刻ぎりぎりまでドアが閉まりませんでした。

 

こんなに混んでいたら

定時運行なんてほぼほぼ無理だろな〜

航空会社も、お客さんも、可哀想に〜と思いましたが、

 

1度飛行機がゴロゴロと動き始めてからは順調に進んで、

最後滑走路に進入しに曲がってからは

あっという間に飛び立ちました!✈️✨

f:id:kiwipukeko:20190503230648j:image

東京湾の眺めもステキ⭐️

 

 

混む空港での飛行機利用時は、

十分すぎるくらい時間に余裕を持って

受託手荷物も保安検査もひっかからないように

万全の準備をしておくようにしましょう・・・!