ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

オークランド空港での乗り換え

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

ただいま、ホリデー3便目のフライト中です✈️

 

オークランド空港で

国内線から国際線への乗り換えが

時間内にスムーズに進むかとても不安だったのですが、

意外にも簡単でした!⭐️

 

まず、預け荷物について。

ニュージーランド航空の国内線から国際線への乗り換えの場合、

預けた空港からそのまま自動で預け荷物を移動してくれます。

 

だから、オークランド空港に着いた時にスーツケースを取る必要がなく、

身軽にオークランド空港国内線→国際線の移動へ🕺

 

ターミナル間移動無料バスが15分間隔で来るらしいのですが、

友達が"全然バス来なかったよ〜"と

The ニュージーランドらしいことを言っていたので、

最初から歩く気まんまんで向かいました。

 

オークランド空港国内線の到着ゲートを抜け、

ターミナルの左のほうから屋外に出たら、

国際線への通路の案内版がありました。

f:id:kiwipukeko:20190428214027j:image

とりあえず急いでいたから写真がぶれぶれだけど…

f:id:kiwipukeko:20190428214107j:image

ジブラクロッシングを渡って、

緑の線に沿って、歩道をひたすら歩いていく・・・。

f:id:kiwipukeko:20190428214132j:image

途中で休憩所とか、キウイの銅像などもあったけど、写真撮れませんでした。

 

そしたら、予想以上にあっという間に、早歩きだと約5分で国際線ターミナルの端っこまで到着!!

f:id:kiwipukeko:20190428214149j:image

徒歩での乗り換え所要時間約10分と書かれていたけれど、

きっとそれは国内線到着ゲートから国際線保安検査場入り口までくらいの所要時間かな?

 

オークランド空港国際線のパスポートチェックと保安検査場も整備されていて、

ほとんど並びませんでした!✨

 

"Which passport do you have?"と係りの人に聞かれ、

日本のパスポートを持っていたので

機械でパスポートを読み取って、

顔認証があって、

出国のハンコを人から押してもらう隙もなく

そのまま保安検査へ。

 

100ml以下のボトルに入った水分系のジップロックも

保安検査で一切確認されませんでした。

 

あまりにもスムーズに乗り換えと手続きが済んだから、

時間ぎりぎりになると思っていたのに

なんと出発ゲートの番号が決まるまで

逆に待つことになりました!

 

それに、オークランド空港国際線といえども

日本や他の巨大空港と比べたら小さいから

出発ゲートまでもあっという間に到着しました😊

 

国内線から国際線への移動は本当にスムーズ!✨✨

 

国際線から国内線への移動は

オークランド空港でスーツケースを一度取って

検疫をくぐらないといけないから時間がかかり、

友達が乗り換え間に合わなくて

便変更になったとか……😭💦

 

 

日本の成田空港で予想以上に時間がぎりぎりになって焦ったエピソードも、

また後ほどブログにしようと思います😅💡