ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

ニュージーランドのフラット暮らし♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

ニュージーランドで初めて会う人、知り合い、お友達、あらゆる人たちとよく会話に出てくるのが、

"Where about do you live?"

"Who do you live with?"

といったかんじの、

「どんなところで、どんな人たちと住んでいるの?」という話題。

 

短期留学生なら

"I'm a homestay."とか、

"I live with a homestay family."と答えることになることが多いのかな?💡

 

もちろん私も今までにホームステイもしたことがあるけれど、

それ以外にも

"I'm an Au Pair/living nanny."

"I'm cat-sitting/dog-sitting/house-sitting."

"I'm staying at my friend's house."

など、

日本語でいえばオーペア、

猫ちゃんやワンちゃんやお家のお世話、

友達の家に居候などをしてきました。

 

そして今なら

"I'm flatting."

"I live in a flat."と、

シェアハウスしてるよ〜と答えています。

 

そしたらだいたい

"How many flat mates do you have?"と聞かれ、

"I live with 7 more flat mates."と、私。

 

全部で8人住んでいる一軒家のフラットって

そんなに一般的ではないから、

いろんな人と再会するたびに、

"How's going with your flat mates?"と

心配or興味深く聞いてきてくれます☺️

 

実際、半年以上経った今でも、順調🎶

 

昨夜は、そんなフラットメイトの1人がfancy dinnerを作っていて

分けてくれました〜!

f:id:kiwipukeko:20190309111023j:image

ムール貝のトマトワイン煮込み⭐️

 

細かく切り刻んだ玉ねぎとパセリに、チリも入っていて

海の幸の香りただよるピリ辛の贅沢ディナー💕💕

 

最近急に寒くなってきたので、

心も身体もポカポカ温まりました♪

 

そして今日は、別のフラットメイトが

イタリアンの珈琲を作ってくれました✨

f:id:kiwipukeko:20190309135423j:image

日本でだと、ウインナーコーヒーに近いかな?

 

お互い深く干渉したり

食事を分担で作りあったりしない、

それぞれ自立しているフラットメイトたちだけれど、

時々こうやってシェアしてもらったりしたりする機会があって

とっても恵まれた楽しいフラットです😊💓💓