ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

急発生した9連休・・・。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

昨日は日本では建国記念の日でしたね。

3連休無事に取れた方、

十分にお休みできましたでしょうか…?

 

どうやら積雪があって

普段ならないような場所とかでも

通行止めがあったとか。

 

せっかくのお休みなのに残念。

 

 

こちらニュージーランドは真夏なので

からっと晴れたビーチ日和が続いています。

 

なのに・・・

 

先週水曜日のクリケット後から

なんとなく体調悪かったけど

木曜日1日仕事休んで

金曜に復帰した後に

ものすごい疲労が、、、

 

仕事での人間関係のストレスがあるし

まあもう金曜日!明日は週末イエーイ!

みたいに思っていたところに

 

土曜日、ゆっくり寝て休んでいたら

計ってびっくり!

39.5度超えの熱発症してた…。

 

ちょっと前に高熱が出たばかりだから

「また!?」と、

本当に自分でも驚き。

 (その時のブログを探してみたら、約2か月前のことでした。)

kiwipukeko.hatenablog.com

 

今まで1年に一回熱が出るかどうかくらい元気だったし

39度まで上がることなんて滅多になかったから

 

おそるべし、子どもと働く先生の職業病!!

 

しかも、今回、土曜日の夜が体調悪すぎて酷でした。

 

お食事中とかにこのブログを読んでいる方がいたら、

申し訳ないのですが……

 

土曜日の夜、1時間おきくらいに下痢がやってきました。

 

フラットの周りの住人を起こしたら申し訳ないな~と思いながらも、

真っ暗な中でトイレと自分の部屋を

何度も何度もふらふらな身体で行き来・・・。

 

冷えピタも本当に効いているのか微妙だったし、

途中で乾ききって交換したのに

朝にはもう既に外れていて、

 

結局朝まで38度台の熱と下痢と闘っていました。

 

こんなに辛い夜は、

高校時代のクリスマスに胃腸炎にかかって

結局ケーキの代わりに点滴しかできなかった時以来かも。

 

そして日曜日。

 

フラットメイトが温かい野菜スープを恵んでくれたり、

お薬「Paracetamol」や

熱を下げるためのアイスブロック「Kiwi Crush」を分けてくれたり。

f:id:kiwipukeko:20190212165930p:plain

特効薬、Kiwi Crush

 この、Kiwi Crushがすごかった!!

 

まるでアイスブロック(日本語ならシャーベット?)のように

舐めて食べるか、少量のお水に溶かして飲むことができ、

 

これを食べたら一瞬で熱が下がった!

 

しかもその後、熱が逆戻りすることもなく!

 

歩く体力が出てきたら、今後の念のため、備蓄しておこうと思います。

 

 

そして、

日曜日の夜も相変わらず下痢と何度も闘いながら

ぼ~んやりとした感じの体調。

ほぼ何もまともには食べられず。

 

 

月曜日。

 

もちろん仕事に行ける体力はなかったので

マネジャーに1日お休みの連絡をし、

 

「もうこれは医者に行って

下痢にがつんと効く薬を出してもらおう!

こんな辛い下痢がいつまでも続くのは無理!!!」と思い、

 

体調悪いながらも頑張ってバスに乗ってGPへ行きました。

(今回のGP予約、登録の辛い話もいつかブログに書きます。)

 

そしたら医者から

「これはfluとdiarrheaだね~」

と診断され、

 

「何も食べる気しないだろうけど、

お水だけはしっかり飲んで!」

 

「あとは、もうしっかり休むことだよ!」

 

そして、この下痢はおそらく水曜日までは続くだろうと。

 

下痢が治ってから2日後までは

仕事復帰をしたらいけないらしく、

 

あっさりと「今日月曜日から5日間、仕事は休むことね!」と、

ドクターストップの一筆書きを出してくれました。

 

ということで、

高熱が出た土曜日から

次の日曜日まで、

全部で9連休です。

 

40kg台切ってしまうんじゃないか・・・と怖くなるほど

何もちゃんと食べられなくて

体重が落ち続ける日が続いていたけれど、

 

ようやく、お腹が空いたな~

さっぱり流れるものを食べたいな~と

少し回復に向かっています♪

 

食べればまたお腹痛くなって出ちゃうんだけどね…。

 

9連休、楽しいホリデーじゃなくて

休息のためのホリデーですが、

しっかり心身を休ませてあげようと思います♡