ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

初心者に優しい仲間たち☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

昨日投稿したブログの番外編です🏏

 

まだご覧になっていない方は、

まずこちらからどうぞ☘️

kiwipukeko.hatenablog.com

 

昨日のブログで、

つまらない反面で楽しかった

クリケットの試合観戦について紹介しました。

 

ブログに書いていたように、

今までクリケットをTVでさえも観たことがなく

ルールについても一切知らなかった私。

 

まずはクリケットが大好きな友達に

ルールを尋ねてみたのですが・・・

 

キウイの若者の英語ってそもそも速いし

言葉が繋がってたり

クリケット用語をそもそも知らなかったり、

さっぱり一度では理解できず😅💦

 

 

そんなところに、優しいお友達登場!

 

「最低知っておくべき、3つのポイントを教えて✨」と聞いてみたら、

 

なんと彼はとーっても分かりやすい、

初心者向けのポイントを教えてくれました!

 

英語だったけれど、

私が理解した範囲内での日本語訳→→→

 

1. 選手がバットでボールを打ち、約20mの線の間を走る。なるべく沢山走れたほうが良い。

 

2. バッターの後ろの3本の柱にボールが当たったらアウト。

 

3. ボールが周りの広い線をコロコロと抜けると4点、バウンドせずにスムーズに抜けると6点。

 

ここで私が、

「あ!じゃぁ、野球で言うホームランみたいなのが、6点ね?!」と質問すると、

 

"Yes, exactly!"と、正解らしい😊💡

 

いかがですか?

 

この3つさえ知っておけば、

クリケットの試合に最低限ついていける(はず)!!👍✨

 

ちなみに、

キウイのお友達の中には、

クリケットは分かるけれど、

野球は全く分からない

という子もいました。

 

あとは、試合中に"WICKET"と表示されることが何度もあって、

その度に皆やけに盛り上がっていたから

それは何なのー?と聞いてみたら、

 

それは、チームがアウトになって、選手交代の意味だよ〜と。

 

野球で言う、3アウトかな?

 

f:id:kiwipukeko:20190208174624j:image

そして、こんな船長のような帽子をかぶっている人がちらほらいて、

それは何なのー?と聞いたら、

 

ちゃんとは理解できなかったけれど、

どうやらBlack Capsの1番強い選手の

アイテムらしい??

 

その選手は、All Blacksでいえばリッチーマコウのように、

チームの中で最強で、

カッコイイらしい!

 

今ならガソリンスタンドのBPで

特別なドリンクを買うだけで

その帽子がもらえるらしく、

「いぇーい!ドリンクも帽子も両方欲しかったからラッキー!」って

私の仲間たちもそれをゲットしてかぶっていました🎩

 

 

スポーツに疎いし、

英語のボキャブラリーも少なくて理解力の乏しい私に

温かく分かるように説明してくれる仲間たち、

本当にありがたい〜〜ありがとう🙇‍♀️✨✨