ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

NZらしい職場会議♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

昨日、今年2019年初めての

幼稚園内スタッフミーティング(職場会議)がありました。

 

Kindergarten(公立の幼稚園)などでは

子どものお迎えが2:30pmとかと比較的早く

先生の勤務時間よりも

随分早くに子どもたちが帰宅してくれるから、

普段の勤務時間内にスタッフミーティングができることが多いみたい。

 

でも、Childcare centreは日本の保育園みたいに

お預かりの時間が長いことが多いので、

先生が普段の勤務時間内に一斉に集まることはほぼ不可能。

 

だから、私の職場のスタッフミーティングは、

子どもが帰った5:30pmから2時間行われ、

そのぶん追加2時間分の給料が出ます。

 

個人的に、こっちのタイプのほうが好きかも…💡

 

Kindergartenで実習をした時に

スタッフミーティングに何度か参加させてもらったけど、

普段の勤務時間内にあるものだから、

長々とまとまりのない話し合いになっていて

時間の無駄に感じてしまった…😅💦

 

もちろん、その時々のメンバーや、仕切る人によっても違うだろうけど。

 

 

 

私の職場のスタッフミーティングの好きなところは、

無料で軽食(という名の、夕ご飯)が出るところ🍴⭐️

 

無料に弱い私には最強😍

 

ご飯恵んでもらえて助かる〜✨✨

 

昨日は、お昼くらいにマネジャーが

私たち先生のところを回ってきて、

"Fish&Chips tonight!!"と知らせてくれました♪ 🐟 

 

そして、どんなFish食べたい?と希望も聞いてくれたので、

"Crumbed Fish, please!"とお返事を☺️💡

 

普通のFishだと、油ギトギトの柔らかい天ぷらみたいな感じのことがあるから、

冷めても美味しく食べられる"crumbed fish/パン粉がついたお魚"が無難なお気に入りで…😊💓

 

f:id:kiwipukeko:20190201173401j:image

そして5:30pm。

 

冷房がしっかり効いた、快適なスタッフルーム。

 

マネジャーが、段ボール箱に入った特大Fish&Chipsを

どどーんと運んできてくれて

みんなでがっつりいただきまーす😘🍴💪

 

Fish&Chipsがご飯なだけでも十分ニュージーランドらしさ満載だけど、

聞いたところによると、

昨年はビーチでFish&Chipsを食べながら

スタッフミーティングをしたらしい!🏖

 

「今年は暑いし、もうみんな既に子どもたちと屋外で沢山過ごしてきているから、

スタッフミーティングでまで太陽浴びに行く必要はないよね?」とのこと。

 

 

うん、それで助かった〜!!

 

なぜなら、ニュージーランドの人は日陰よりも断然日焼け度最高の日向が好きだから、

もしもスタッフミーティングがビーチだったら、

私は居場所がなかったかも……?🤣

 

 

kiwipukeko.hatenablog.com