ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

わりと傷付くニュージーランド人あるある。

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

 

昨日、今までで1番仕事中に心が疲れ、

帰宅後さっさと夕食とシャワーをすませて

なんと夕方6時台に布団に入ってしまいました。

 

本当は少しペーパーワークを進めておきたかったのに、

もう何も考えたくなくて、

気まぐれにYouTubeを眺めていたけれど

いつのまにか、私としては珍しいことに、寝落ち!💤

 

 

その理由は大きく2つ。

どちらも幼稚園での人間関係に関する問題。

 

1人ひとり個性、背景、文化、言語などなど、

あれこれまったく違う中で働いているから

寛容な、型にはまらない気持ちで

とにかくポジティブに働こうと思っている私だけれど・・・。

 

f:id:kiwipukeko:20181212161216p:plain

たとえば、

元の国籍がニュージーランドではない人に対して、

ニュージーランド人に接するのとは明らかに冷たい接し方をするって、

差別じゃない?

 

仕事の伝達しないといけないから話さないといけないのに、

明らかに背中を向けて

聞くそぶりを見せないとか。

 

話に対して

"Huh/は?!"って冷たく言い返してくるとか。

(でも、これ、あるある!

日本語で"は?!"って言われたらかなり失礼ですよね。

でも、ニュージーランドではただの返しらしくて失礼な意味は含まないらしい。)

 

人の目の前で

"(大きなため息の)はー。" とか "Shit!" とか言われるのも、

「え、私あなたに何か悪いことしましたか?」って

勝手に空気を読んでしまう日本人には

辛い言葉。

 

そういう時、

実際はその相手が勝手にむしゃくしゃしていたり

疲れていたりするだけのことが多いけれど、

日本人ならそんなの明らかに口や態度に出すべきではない、と教育されているよね…。

 

 

慣れていって、

「あ、これは文化の違いか。」と

分かるものならば乗り越えていけるけれど、

まだまだどう対処していけば良いのかよく分からない

人間関係の問題が続いております💦

 

もう少しでクリスマスだから、

パーっとそういうストレスから解消される日が待ち遠しい…✨✨