夢を現実に♡ニュージーランド幼児教師物語

ニュージーランド4年生。Early Childhood Education(幼稚園・保育園)の先生をしています♡永住権のためにオークランドから引越し、多国籍の職場&フラット(シェアハウス)生活をしています。

ニュージーランドのビザがますます・・・。

Thank you for visiting my blog♡ いつも読んでくださり感謝です!

Kia ora,

 

久しぶりのブログ更新です!

みなさまお元気でしょうか?

 

今日は、ガイフォークスDay!

一年に一度だけ花火の購入が認められているここ数日間です。

まだ周りは明るい夜7時台ですが、早速花火の音が聞こえてきています♪

f:id:kiwipukeko:20181105153522j:plain

 

ニュージーランドに渡ってくる予定or

新しくビザを更新する予定である方にとっては痛手のニュースを今回は紹介します。

 

今日から、ニュージーランドのビザの値段が変わりました。

しかも、多くの方に関係のありそうな種類のビザがほぼ全て値上がりです。

 

例えば、、、

 

ワーキングホリデ―ビザは、昨日まで$208でしたが、今日から$245。

 

観光ビザは、$165から$211へ。

(*今のところ、日本からニュージーランドに3か月以内の観光をしにくる場合は、特にビザの申請がいりません。この値段は、ニュージーランド内から再度観光ビザを申請する場合などです。)

 

ワークビザのひとつ、Essential Skill Work Visa (Online)は、かなり大きく値上がりし、$298から$495になりました。

 

永住権申請のEOI(Expression of Interest)通過後に払うSkilled Migrant Categoryは、$2,470から$2,710。

 

ビザの種類によっては、銀行口座の取引履歴や残高証明をしないといけないこともあるので(学生ビザは特に!)、

ビザの申請代金だけでなく、余分をもってお金をますますやりくりしないといけなくなりましたね・・・。

 

移民が増えているからお金がますます必要なのだろうけれど、

こんな大金をいったいどんなように使っているのか開示してくれたらな。。

 

移民局様さま、

増やしたお金を有効に使って、

ニュージーランドに必要な存在をしっかり見定め、

安全、快適、クリーンな国造りを引き続きよろしくお願いします!!!

 

私も、Bicultural(マオリとの)&Multicultural(多国籍の)なニュージーランドの幼稚園&保育園の先生の1人として、

今後のニュージーランドを担っていく子どもたちと、

働き盛りの家族たちのサポートを頑張っていきます♪