ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

応急処置コース修了!☆

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

約1か月半前にスタートした

First Aid/救急・応急処置のお勉強、

今日無事に終了しました♪

 

始めはやる気満々に始まったけれど・・・

(その時の記事↓)

kiwipukeko.hatenablog.com

そのうち勉強がサクサクと進まなくなり・・・ 

(こちら・・・↓)

kiwipukeko.hatenablog.com

 

普通ならそこまで大変なお勉強じゃないはずなのに、

なんせ医療系が大の苦手な私にとっては

連続で3時間以上は勉強できませんでした。

 

「このままでは毎週末が勉強に追われ、休むための週末にならない~」と思い、

お気に入りの勉強スポットへ通いまくって、

約2週間前にやっとオンライン学習が終わりました。

 

そして今日、実践学習のお勉強会へ参加してきました!

 

なぜか初めの一時間半以上、

オンラインで学習したことばかりを先生が話していて、

珈琲片手に聞いていた私たちだけれど、それでも眠気が・・・。

 

そしたら途中で先生が、

「あ!間違えた!!違うコースの人向けの話をしてしまっていた!」と気づいたようで、、、!

 

「うわ~。だからか~~話が長かったのは。

これって、もしや予定よりも長引く感じ・・・?」と私たち生徒はがっかり。。。

f:id:kiwipukeko:20180923141525j:image

(↑トイレの備品がかなり親切✨✨)

 

同じ幼稚園で働いている先生&他の幼稚園で働いている先生たちともグループを作り、

模型の大人、子ども、赤ちゃんを使いながら

CPR(CardioPulmonary Resuscitation/心肺蘇生法)の練習をしたり、

Choking/食べ物などが喉に詰まっている人の救済練習をしたり、

様々な与えられたシチュエーションに対してどのように対応するかを話し合ったり。

 

First Aidについての知識がかなり豊富で頼りになるリーダーと、

冗談を飛ばしながらも協力的だったメンバーのおかげで、

なんと私たちのグループは予定時刻よりも1時間早く課題を終了することができました!!

先生が了承してくれたので、ささっとフィードバックを書いて、ありがたいことに1時間早くGood bye!

 

ということで、一時はかなり長引く実践コースになるかと思ったけれど、

あっさりとすべての応急処置コースを修了することができました♪

 

いつかFirst Aid資格保持の証明書が届くはず・・・☆

 

ニュージーランドでは2年間有効なので、

また2年後に資格延長のコースに参加することになるようです!