ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

パスポートなしで図書館カード作成♪

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↑ブログランキング参加中♪

Kia ora,

オークランドの図書館カード、

もちろんオークランド外に出てしまうと使えないので、

引越し先でも図書館カードを作成しました。

 

オークランドの図書館カードを作った時は、

・パスポート

・住所証明できるもの(銀行からの郵便物など)

を利用しました。

 

でも、パスポートを持ち歩くのってなんとなく怖い・・・。

 

「パスポートなしでも、本人確認できる書類があれば図書館カード作れるんじゃない?」という期待をもとに、

図書館へぶらぶら~と足を運んでみました。

f:id:kiwipukeko:20180922134911j:plain

結果・・・!

 

できました!!

 

私が提示したもの。

・ニュージーランドの運転免許証

・スマートフォンのアプリから、銀行の口座履歴/Statement of Accounts

 

図書館の受付の方がそれらをちらっとチェックして、

必要な情報をささっと控えてくれて、

私は申込用紙に名前、生年月日、住所等の最低限を記入するだけで、

ほんの5分以内に作成終了!!

 

ニュージーランドの運転免許証を持っていない人もいるかもしれませんが、

もし持っていたら、パスポートみたいに「いざ!」と用意して持ち運ばなくても、

普段持ち運んでいるはずの免許証&スマホから簡単に手続き可能なようですね!

 

 

*余談。受付の方に微笑まれたこと・・・*

自分の生年月日、

"これ、どういうこと?"みたいに指で指摘されました。

私の誕生日を祝ってくれるのかな?と一瞬ワクワクしたのですが、

なぜか自然に、自分が生まれたYear:「2018」と書いてしまっていたようです。

幼稚園でみている子どもたちよりも私の方が若くなってしまいました…!!